【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

初Sランク誕生!その名は…

どうも、アサマです。 ゲーム開始から半年で、ようやく… Sランクのウマ娘ができました! 紹介します。記念すべき初めてのSランクを達成したのは… サイレンススズカ! いやー、一番の推しが記念すべき初Sランクというのは嬉しい限りです。 ひとつ前の記事で書…

スズカ才能開花!ついに…★5に!

どうも、アサマです。 ゲームを始めてから約半年、ついに第一目標としていた… スズカを★5にする時が来ました!(わーわー) キッカケは、ふと女神像の残数を見たときに、もうすぐ1000個に到達しそうだったこと。これだけあるなら、スズカに多少使い込んでも…

運営から開発レターがきたぞ

どうも、アサマです。 今後の展開などについて書かれた開発レターが届きましたね! どんな内容なのか、早速見てみましょう。 ふむふむ、確かにこの半年で色々な調整がありましたね。意欲的に改善に取り組んで頂いている…というのが、これまで遊んできた感想…

SSR引換券ゲット!引き換えたのは…?

どうも、アサマです。 いやー、アオハル杯の育成って、1回の育成に時間が掛かりますねー。少しずつ慣れては来ましたが、そもそもの量がURAシナリオより多いですしねー。 さて、そんなアオハル杯での育成を20回経て… ようやくミッションコンプリート! SSR引…

ヴァルゴ杯が…くる!

どうも、アサマです。 さぁ、5度目の開催となるチャンピオンズミーティング。9月は…ヴァルゴ杯! その設定が来ましたので見てみますかねー。やっぱり、スプリンターズSの短距離が来るんですかねー。見てみましょう! …マイルやん! 阪神/芝/1600/右ですか。…

フルアーマーフクキタルを求めて

どうも、アサマです。 ついに来てしまいましたよ… F(フル)A(アーマー)F(フクキタル)! スズカに次いで推している彼女がピックアップとあれば、なけなしのジュエルを注ぎ込んで引きに行くしかないっ! ちなみに性能は… 長距離特化型ですね。 新スキルは…

アオハル杯をとりあえずやってみて分かったこと

どうも、アサマです。 アオハル杯。 この、リリースから半年を経て登場した新シナリオをとりあえずやってみました。で、やってみていくつか分かった事があるので書いていきたいと思います! 継承ウマ娘・サポートカードの仕様はこれまでと同じ まずはこれ。 …

【育成】ステータス1200到達の育成中の目安数値

どうも、アサマです。 今回は、URAシナリオでステータス1200を目指す場合に、道中でどの程度の数値があれば到達できるか?について書いてみたいと思います。 …え?新シナリオがくるのに今さら感があるって?はい、私もそう思います(思うんかい) …さて、気…

【レオ杯】決勝終了〜!結果は…

どうも、アサマです。 さて、レオ杯決勝のお時間がやってきました。 既にエントリーは済ませてあるので、あとは走るだけ…と言う事になりますね。 選んだのはもちろん、ラウンド1から戦い抜いてきたこの3人。グラス、オグリ、水マルです。 勝っても負けても恨…

フルアーマーフクキタルがくる!

どうも、アサマです。 東京で開催されている3rdイベントの初日、盛り上がったみたいですねー(^ ^) で、イベントと連動する形で、3rdイベントの衣装がゲームウマ娘にも実装! しかもこれ、課金要素ではなく、全員に配布というからなかなかの太っ腹! というこ…

【レオ杯】ラウンド2を終えて

どうも、アサマです。 さて、レオ杯。 ラウンド2の2日目ですね。私はすべてのエントリーを使い切り、あとは決勝ラウンドを残すのみとなりました。 結果は… Aグループでの決勝ラウンド進出っ!(わーわー) 今大会もプラチナ称号獲得権を得ることができました…

配布SSRスズカ…完凸っ!

どうも、アサマです。 ようやく、ハーフアニバーサリー第2弾ミッションが終わりました。 スタミナ★2因子を獲得する、ってやつが最後まで残ってなかなかキツかったですねー。 ともあれ、何とかすべてのミッションを達成しました。 今回の報酬の目玉は何と言っ…

SSR確定ハーフアニバガチャを引いてみた!

どうも、アサマです。 さぁ、楽しいガチャの時間です。 今回は… SSR確定ガチャ!画面には新キャラが映ってますが、ピックアップは特にはありません。すべてのSSRの確率が同じですね。 前に記事で書きましたが、ここで誰か1人でも3凸にできれば最高ですね。手…

【チーム競技場】テコ入れすべき距離は?

どうも、アサマです。 最近、チーム競技場用のウマ娘をぜんぜん育成していないんですが、理由の一つにどの距離のチームにテコ入れすべきか迷うというものがあります。 できれば、一番弱いところから補強していきたいというのが心情かと思います。 そんな中、…

★3確定ハーフアニバガチャを引いてみた!

どうも、アサマです。 さて、ハーフアニバーサリーの目玉の一つ、★3確定ガチャがきましたねー。 扉絵は水着マルゼンとエイシンフラッシュですね。ただ、別に彼女たちがピックアップというわけではなく、ここまでに登場した全ての★3が等確率で選ばれるように…

【小ネタ】殿堂入りウマ娘のセットされた脚質を変更する方法

どうも、アサマです。 レオ杯の調整でルームマッチ機能を利用しているのですが、「差し」でレースに出したいグラスワンダーの脚質に、毎回「先行」が選ばれた状態になっており、いちいち「差し」に変更してからレースに出す…という状態になっていました。 原…

「Half Anniversary SSR引換券」は何と引き換えるか?

どうも、アサマです。 さてさて、ハーフアニバーサリーのミッションで「SSR引換券」がもらえることは、8/12に放送されたぱかライブTV Vol.8でお知らせがあった通りなのですが、この引換券の使い道についてちょっと考えてみたいと思います。 いつ手に入るのか…

【レオ杯】グラスワンダーを育成してみた!

どうも、アサマです。 さて、逃げの水着マルゼン、先行のオグリと育ててきましたが、最後のひとりは… 差しのグラスを作ってみましたので、ちょっと紹介したいと思います。 レース展開 とりあえずレース走らせながら話していきましょう。 メンバーは…逃げ:3…

【レオ杯】オグリキャップを育成してみた!

どうも、アサマです。 レオ杯。 逃げの水着マルゼンの育成もひと段落ついたので、2人目の育成にかかりたいと思います。 はい、オグリキャップですね。初期値で、先行A/差しAですが、今回は先行で運用していきたいと思います。 ということで、育成してはルー…

【レオ杯】水着マルゼンを育成してみた!

どうも、アサマです。 水着マルゼン、ピックアップガチャが終わる前に、何とかわが学園にも来てくれました。 ルームマッチでレオ杯の模擬レースやっててもかなり当たりますし、しかも結構1着を取ってることも多い…ということで、私も育成してみることにしま…

【育成ウマ娘】メイショウドトウがくる!

どうも、アサマです。 さてさて、水着ガチャも8/11で終わり。次に来るのは誰かな、とワクワクしていると… メイショウドトウきた〜! 史実をちょっと調べてみたんですが、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で、ことごとくテイエムオペラオー…

祝!育成1000回!

どうも、アサマです。 通算ログイン152日。約5ヶ月間ウマ娘をプレイしてきたわけですが、ここでついに… 育成1000回達成っ!(わーわー) いやー、すごいですねー。1回の育成に最低30分掛かったとして、軽く500時間は育成してることになりますね。この労力を…

追込マヤノを作ろう!(レオ杯に向けて)

どうも、アサマです。 次月のチャンピオンズミーティング「レオ杯」のルールが来ましたねー。これまでに無い早さでの告知と言うことで、早速これに向けて動きたいなー、と思ってます、はい(^ ^) 今回は… はい「宝塚記念」をモチーフにしたルールですね。タウ…

【キャンサー杯】ラウンド2突入〜

どうも、アサマです。 さてさて、キャンサー杯もラウンド2に突入しましたねー。 早速、1日目の20戦を走って来たんですが、20戦で当たったウマ娘たちを集計してみましたので、感想とともに紹介したいと思います。ちなみに、グレードリーグAランクです。 集計…

【キャンサー杯】グラスワンダーを作り直しました

どうも、アサマです。 キャンサー杯。 先行のエルコンドルパサーと差しのグラスワンダーの2大エースで運用しているのですが、1日目の20戦を終えて、全体では15勝となかなかの戦績だったのですが、勝ちウマ娘は、エル13勝、グラス2勝と明らかにグラスが見劣り…

キャンサー杯…開幕っ!

どうも、アサマです。 さてさて、いよいよ始まりましたねー。キャンサー杯! チャンピオンズミーティングも今回で3回目ですが、今回はこれまでとは少し状況が違います。それは…前回までは無かったルームマッチ機能により、模擬戦し放題だということ。本番と…

【ミッション】名トレーナーへの道!コンプリートっ!

どうも、アサマです。 7/12から開催されているミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!」ですが… 無事に全て終わりました〜 終了期限が定められていないので、ゆっくりやればいいんですが、週末で頑張りました(^-^) ということで、少しだけ振り返…

Twinkle Holidayでアップデート情報が来た!

どうも、アサマです。 さて、明日がガチャの切り替わり…という事で、アップデート情報が、配信の「Twinkle Holiday」できましたねー。 いくつかあったので、一つずつ見てみたいと思います! メインストーリー 第4章 まずはこれ、メインストーリー第4章ですね…

新衣装のグラスワンダーがくる!

どうも、アサマです。 ヒシアマ姐さん、期間短っ! 6/29 12:00からは、早くも次のガチャが始まりますね。こんなペースで大丈夫か!?(余計なお世話) さて、次のガチャの新キャラはと言うと… どん! ピックアッププリティーダービーガチャ エル!グラス! …

【育成ウマ娘】ヒシアマゾンがきた!

どうも、アサマです。 さてさて、ヒシアマ姐さんガチャ、来ましたね! ということでひとまず、どんな性能なのか見てみたいと思います! 【育成ウマ娘】ヒシアマゾン まずは、基本状態。 まず、初期ステータスはパワーに少し寄ってますね。成長率もパワーが20…