【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

ウマ娘を始めて2ヶ月の微課金勢の育成状況

どうも、アサマです。

さて、私が「ウマ娘プリティーダービー」のプレイを始めて、今日で…

f:id:feh_asama:20210505112810j:image

57日目っ!

ゲームを始めたのは、2021/3/10なので、リリース勢からは少し遅れてのスタートでした。

さて、そんなわがトレセン学園の状況を、ひと通り並べてみたいと思います!

 

 

課金額

さてまずは…課金額から(いきなりやな)

まぁ、微課金の定義って、有って無いようなもんですからね。とりあえず金額を載せとけは間違いないかな、と。

まず、課金対象になるのは基本的にジュエルですね。なんか、周辺グッズの購入特典のおまけで、ゲームで使えるアイテムをゲットできるってのもあるみたいですが、私はまだその手のやつは買ってません。

で、ジュエルの購入画面がこちら。

f:id:feh_asama:20210505153447j:image

本来ここに、回数限定のやつが載ってるんですが、ありません。買い切りました(^ ^)

ラインナップとしては…

・【2回限定】ジュエル1500個:2,080円
・【3回限定】ジュエル7500個:10,000円

でしたね。

これに、デイリージュエルパックを、

・デイリージュエルパック:980円

2回買ったので、合計金額は…

(2,080 × 2) + (10,000 × 3) + (980 × 2) =

36,120円

ということになります。他のやつは買ってないので、これが全てです。1日換算だと、634(円/日)となり、毎日、昼メシに安い定食を食べたくらい…という感じです。まぁ、ここからは割引ジュエルは買えないので、課金額は上がっていくかもしれませんが…

 

進行状況

さて、続いては「進行状況」の画面を見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20210505154945j:image

まず、育成回数は、323回。これは、そこそこ多い方だと思います。1日平均で、5.7(回/日)ということになりますからね。TPの回復は10分で1回復なので、1回の育成に必要な30TP貯めるには、自然回復で300分=5時間掛かります。つまり、TPを全く溢れないようにしてる人でも、自然回復分だけでは、4.8(回/日)しかプレイできない訳です。これを上回っているのは、TP回復薬である「タフネス30」を使っているからです。

f:id:feh_asama:20210505155739j:image

…だいぶ、在庫が少なくなってきました(血反吐)

 

次の数値です。「グッドエンド達成数」ですね。23です。これは、所持している育成ウマ娘の数以上には増えませんが、所持している育成ウマ娘については全員のグッドエンドを見たので、所持数とイコールになっています。(厳密には、通常衣装と別衣装が居てもエンドは同じなので、カウントは1つしか増えません)

 

続いて「歴代最高評価点」。これは、最高評価点狙い育成をもう少し重ねれば伸びそうな気はしていますが、現時点では13743となっています。この数値を出したのはもちろん、私のイチ推しウマ娘である、サイレンススズカです。(さんざん記事書いといて、マヤノトップガンじゃないんかーい)

 

次にトロフィーですが、GⅠ~Exまで、獲得できるトロフィーはすべて取りつくしました。この中には、マヤノトップガンで制覇した、URAファイナルズ(長距離)も含まれますね。

ちなみに、Exのトロフィーには、期間限定開催のレジェンドレースも含まれますので、初期からやってないと、すべて集めることは不可能ですね。…まぁ、いずれは復刻開催されると思いますが(期待)。私はというと、リリース(2021/2/24)から遅れること15日目に参戦しましたが、幸いなことに、レジェンドレースは逃していないようです。

 

続いて、チームのカテゴリ。

競技場ですね。現在のCLASSは6。一応、最高位にいます。ゲームを始めてから、毎週CLASSを上げていき、最初にCLASS6に到達した週には、CLASS6維持も達成しました。しかし、翌週にはCLASS5落ちし、その翌週にCLASS6復帰を果たし…現在に至ります。

過去最高スコアは501749pt。これは、現在のスコアです(汗)。たぶん、CLASS6を維持できると思うんですが、どうですかねー。

勝利数は328ですね。正直、勝率はあまり高くないと思います(汗)。対戦数が記載されていないので数字は分かりませんが、RPが貯まったら、すぐにレースに出しているので、かなりの回数をこなしていると思います。ちなみにこのRPは、2時間で1Pt回復するので、57日間では、理論上684回戦えたはずです(RP回復アイテムは未使用なので)。メンテや週マタギなどを加味しても、600回は戦えたはずですので、勝率55%程度…というところでしょうかね。

 

「解放数」のカテゴリは、参考程度…という感じでしょうか。比較的どっぷりプレイしている方だと自負していますが、ボイスの開放を狙いに行ったりはしていないので、多いか少ないかは…どうでしょうかねー。

 

最後に「ファン」のカテゴリ。ここには、シンプルに総獲得数のみが書かれていますね。76,118,392ですね。日で換算すると、1,335,410(/日)という事になります。

 

以上が、育成状況でした。

 

名鑑レベル&歴代評価点

続いては、名鑑レベルと歴代評価点です。

こんな感じです。

どん!

 

f:id:feh_asama:20210505112616j:image

名鑑レベルは、52ですね。高いのか低いのか、よく分かりませんが、参考までに。

で、歴代評価点のトップは、先ほど言ったサイレンススズカの13,743ですね。で、最下位は…スーパークリークですね。ごめん、もっと育てなきゃ(使命感)

こうしてみると、結構育て具合にもムラがありますね。

 

 

育成ウマ娘

続いては、育成ウマ娘です。

才能開花の状況と、覚醒レベルはこんな感じです。

…どん!

 

f:id:feh_asama:20210505173547j:image

唯一、才能開花で★4になっているのが、サイレンススズカ。選んでもらえる★3としてゲットした彼女ですが、ガチャでも1回引き当てました。で、加えて女神像をかなりつぎ込んで…★4になりました。微課金勢にしては、これでもよくやったと思っています、はい。で、★3キャラは…たくさんいます。逆に、★2のキャラを数えた方が早いですね。メジロライアンナイスネイチャです。育成ガチャの引きの偏りで、あおりを食ったのがこの2人…という事になりますかね。ただ、あと少しで★3にできそうなので、がんばりたいと思っています。

覚醒レベルに関しては、やはりサイレンススズカが最高のLv5。…で、もう一人Lv5が居るんですが、これがマチカネフクキタル。スズカの友達ということで、完全に趣味で上げましたが、Lv5で獲得できる「スーパーラッキーセブン」は、発動率が極端に低いので、まったくお勧めできません(汗)。私は好きですけどね(キャラ愛)

で、Lv3まで上げているのが3人。ゴールドシップテイエムオペラオー、それからマヤノトップガンですね。マヤノトップガン、何だかんだいてやっぱり好きなので上げてますし、ゴールドシップは、現在開催中のGWキャンペーンで育成ヘビーローテーションに便利なので上げました。オペラオーは…なんか、気分で上げました(おい)。ちなみに、今回のGWキャンペーンでかなりのマニーが配られたので、覚醒Lvは上げやすくなったように感じています。

 

さて、上に上がっていない育成ウマ娘はというと…

f:id:feh_asama:20210505173551j:image

はい、未所持ですね。しかし、微課金の割には所持キャラが多いと思います。ガチャの排出率から考えると、もう少し引けてなくてもおかしくありません。まぁ、引いて被ったのが、サイレンススズカとオグリキャップだけ…というのもありますかね。他は、うまいこと被らずに引けました。(まぁ、才能開花の点では被った方が嬉しいんですが…)

 

 

サポートカード 

で、サポートカードの状況です。

これまた、たぶんガチャ排出率に比べて、所持しているSSRの数は多いと思っています。ちなみに私、リセマラをせずに一発勝負で始めたんですが、2か月近くやった現在では、リセマラした無課金の民あたりは、既に追い越してるんじゃないかなぁ、と思っています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、見てみましょう。まずはSSRから。

f:id:feh_asama:20210505175049j:image

所持しているのは21枚ですが、このうち配布が6枚あるので、ガチャで引いたのは15枚ということになります。ただ、ガチャ産のうち、上限開放が進んでいるものもありますね。サクラバクシンオー(1凸)スーパークリーク(1凸)ヤエノムテキ(1凸)グラスワンダー(2凸)エアシャカール(1凸)です。…今気づきましたが、凸が進んでいる5枚は、すべて得意練習が割れていますね。何たる偶然。ちなみに、明日(5/6)から、スーパークリークとたづなさんがピックアップされるので、スーパークリークを重ねに行こうかなぁ、なんて企んでいます。

ちなみに配布について中途半端なのがスペシャルウィーク(スピード)です。私がこのゲームを始めたばかりの頃にイベントで配布されていたのですが、既に終わりかけのイベントであったため、2凸するのが精いっぱいでした。これ、復刻とかしてくれないんですかね…(懇願)

メジロマックイーンとライスシャワー、ウイニングチケットは配布ですが、サークルポイントを使って凸を進めるタイプになっています。私はまだ、最近ようやくサークルに加入した程度の状況なうえ、貸出キャラが弱いので、ポイントがまだあまり貯まっておらず、マックイーンの1凸と、ウイニングチケットの1凸が精いっぱい…という状況です。ちなみに今後、サークルポイントはウイニングチケットにつぎ込もうと思っています。

 

さて、次にSRです。

f:id:feh_asama:20210505175044j:image

所持しているSRは27枚ですね。

完凸しているカードもそこそこあり、レベルもかなり頑張って上げてるつもりなんですが、どうですかねー。

 

最後にRです。

f:id:feh_asama:20210505175213j:image

はい、まったくレベルを上げていません(汗)

競技場のポイントを上げるには、Rもレベルを上げていくべきなのかもしれませんが、とてもじゃありませんが、手が回りません。あと2か月くらいしたら、このあたりにも手を出せる…のかなぁ。

ただ、割とまんべんなく上限開放は進んでいて、いざとなればレベルを上げられるポテンシャルはありますかね。 

 

 

チーム編成

最後に、レース競技場のチーム編成です。

常に暫定状態ですが、今はこんな感じです。

どん!

f:id:feh_asama:20210505181020j:image

ウララ以外は、全員Aで揃っていますね。気持ち悪いので、ウララも早くAにしたい…。

一応、最高ランクを目指した場合、もう少しだけチームランクの数値が上がるんですが、弱くなるので採用していません(汗)

ちなみに、こんな感じ↓。

 

f:id:feh_asama:20210505181154j:image

まぁ、どのみち次の「A1」には届かないので、このままでも問題ないかな、と。

 

 

ということで

ざっとひととおり紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。とりあえず、微課金で2か月くらいやれば、チーム競技場でCLASS6を維持できるかどうか、ってくらいまでにはなれそうだ…というのが、個人の感想です。まぁ、私、一日のプレイ時間自体は結構長い方だと思うので、少し割り引いてみた方がいいかもしれませんが…。

これからウマ娘プリティーダービーを始めたいと思っている方の参考になれば…と思います。…いや、これから始めようとしている人は、こんな記事開かないか(そもそも論)