【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

たづなさんのアドバイス その1

どうも、アサマです。

本日(5/6)からピックアップされる事で、注目度が上がっているたづなさん。

レース中には、スタミナが足りない、パワーが足りない、と、アドバイスで振り回してくれるたづなさんですが、彼女は、ローディング画面でもランダムでアドバイスをくれますね。…アドバイス魔ですね(ふむ)

果たして、彼女のアドバイスはいくつあるのか不明ですが、とりあえず拾えたやつから紹介してみたいと思います。(もし、どこかで一覧で見れるところがあったら教えてください。m(_ _)m)

まずこの「その1」の記事で10個紹介したいと思います。

ということで…行ってみよ!

 

1. 

f:id:feh_asama:20210506073836j:image

まずは、レース中の「掛かり」についてですね。文面通りに捉えると、掛かるとスタミナが減少するようです。で、掛かる確率を下げたければ、賢さを上げるといいよ!って事のようですね。

話によると、掛かる確率は、賢さの数値に応じて、10%〜20%程度の間を推移するようです。賢さが低いと、5レースに1レース以上、掛かる感じになりますかね。

 

 

2.

f:id:feh_asama:20210506073847j:image

また賢さについてです。たづなさん、賢さ推し?

位置取りがうまくなる…とありますが、これ、前後位置(脚質)の事じゃなくて左右位置の事ですかね?垂れウマに押されて順位を下げる悲劇を、少しでも回避しやすくなる…って事ですかねー。

もつひとつはスキルについて。ウワサでは、スキル発動率は、賢さ300で70%程度で、賢さを上げれば発動率が少しずつ上がっていくらしいですね、はい。

 

3.

f:id:feh_asama:20210506073821j:image

そうそう、固有スキルって、育成ウマ娘を★3以上にしないと因子獲得の抽選に出てこないらしいんですよね。逆に、★3以上の場合は確定でもらえる印象です。

ちなみに、固有スキルの★3因子は、固有スキルのスキルレベルが3以上じゃないと出ないらしいです(ふむ)

 

4.

f:id:feh_asama:20210506073829j:image

そう、そうなんですよねー。

時々ありがたいケースもありますが、サポートデッキを練って育成に挑んでると、大抵はありがた迷惑だったり…。

未所持のカードのイベントも来たりするので、イベント既読率を上げたり、純粋にイベントを楽しむには、いいシステムだと思うんですけどねー。

持ってないカードのイベント見て「欲しい!」と思わせる…といった、販促の意味もあるかとは思ってます(現実)

 

5.

f:id:feh_asama:20210506073825j:image

これはもう、皆さんご存知の事かと思います。足し算ではなく掛け算で効いてくるようなので、得意練習が同じサポートカードをデッキに組むのが有効な戦略になってますね。

 

 

6.

f:id:feh_asama:20210506073832j:image

トレーニング効果アップというのは、コレ↓の事ですね。

f:id:feh_asama:20210506083404j:image

私が持ってるキャラでは、最高が11%でしたが、完凸では無かったので、15%くらいまでは伸びるんですかねー。

これが高いキャラを採用していると、ステータス全体が、少しずつ底上げされる感じですかね。割合で効いてくるので、当然後半ほど効果を発揮します。ちなみに「得意率アップ」との相性があまり良くないと思ってます、個人的には。

 

7.

f:id:feh_asama:20210506074231j:image

はい、これは基本ですね。

サポートカードの持つ各数値は、レベルの上昇とともに上がりますし、一定レベルに達しないと解放されないサポート効果もあります。

f:id:feh_asama:20210506085336j:image

ちなみに、レベルの上昇とともに上がる効果量はキャラごとに違っており、安定して伸びるタイプ、後半にグッと伸びるタイプ、最初からそこそこ強くて後半あまり伸びないタイプ…などなど、千差万別です。

 

 

8.
f:id:feh_asama:20210506074225j:image

…デートのお誘い?

現状、この効果を持つサポートカードは、たづなさんと葵さんしかいません。

f:id:feh_asama:20210506090011j:image

2人とも「友人」のサポートカードですね。いずれはここに、秋川理事長とか乙名史記者、それから安心沢なんかも登場してくることになるんですかねー。わぉ、あんし〜ん(不安)

効果はかなり強力で、乱暴な言い方をすると、25%なら4回のトレーニングで1回分のトレーニングが浮く計算になりますからね、わぉ(引きずってる)

 

 

9.
f:id:feh_asama:20210506074228j:image

…怖いこと言いますね。しかしこれ、悲しいけど現実なんですよねー。

個人的には、金の蹄鉄をチケットと交換するのが、毎月恒例になりつつあります。SR以上確定チケットも毎月1枚ゲットできるので、うまく使っていきたいところですねー。

f:id:feh_asama:20210506090741j:image

…たづなさん、寝てる(スクショ下手)

 

 

10.

f:id:feh_asama:20210506074353j:image

はい、これは「賢さ」を得意練習に持つサポートカードの持つ効果ですね。

f:id:feh_asama:20210506091134j:image

体感においても結構ありがたいやつですね。上のマーベラスサンデーの例で行くと、回復量が4上がるってのは、追加トレーニングをやめた時の5回復に近い量が、賢さ友情トレーニングのたびに乗っかります。まぁ、これについては友情トレーニングまで持っていく事が重要なのと、賢さトレーニングをある程度行う戦略で行く必要がある…って点に注意は必要ですかねー。

 

 

ということで

はい、1〜10まで見てきましたが、ここまでサポートカードに関するアドバイスが多かったですね。

このアドバイス、いったいいくつあるのかも分かって居ませんが、頑張ってかき集めてみたいと思います。

みなさん、ここまでに上げてない、たづなさんのアドバイスのスクショがあったら、ください(切実)

 

その2↓へ続く