【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【ウマ娘】初心者の頃に戸惑ったこと10個

どうも、アサマです。

さて今回は、ウマ娘プリティーダービーを始めたての頃に戸惑った事と、そんな戸惑った過去の自分に向けての説明を書いてみたいと思います。初心者の方の参考になれば…と思います、はい。

 

ということで早速…

行ってみよ!

 

 

①ウマ娘って、そもそも何をするゲームなの?

まずはこれですね。最初、何をするゲームなのかが分からずに、話題性だけで始めたもので(汗)

で、これに対しての私の回答は…

「『ウマ娘』と呼ばれる、時速60km以上で走れる、耳と尻尾の生えた女の子を、トレーナーに扮して、ひたすら育成するゲーム」

となります。プレイ時間のうち、9割以上は、この「育成」に当てられる事になります。

f:id:feh_asama:20210507221132j:image

この「育成」対象の『ウマ娘』は、31人(2021/5/8現在)いて、それぞれに3年間のシナリオがあります。この3年間を、トレーニングしたり、レースに出たりして、共に過ごす…というのが「育成」という事になります。

「それだと、31回育成を終えたら、ゲームクリアじゃね?」

と思いきや、そうではありません。

育成を終えたウマ娘は「殿堂入りウマ娘」となります。

f:id:feh_asama:20210507221250j:image

で、この「殿堂入りウマ娘」は、プレイヤー同士の対戦が行われる「レース競技場」で使うことができるのですが「殿堂入りウマ娘」の強さは、育成中にどう育成したかによって、大きく変化します。

…そう、つまり、同じウマ娘との3年間を何度も繰り返す事で、最強の1体を作り上げる!というのが、このゲームで成す事の大部分を占めるものになります。タイムマシンで何度も同じ時間を繰り返している感覚ですね、はい。

 

 

②3年前にアニメがあったみたいだけど、ゲームの原作なの?

どうやら、そうではなく、むしろゲームが先にあり、それと連動してアニメで盛り上げる…というつもりだったみたいです。

しかし、ゲームのリリースが延期になり、結果的にアニメが先行する形に。

 

そして、3年間が経過…

 

ついにゲームがリリースされた!という事のようです。ちなみに、ゲームのリリースに合わせて、アニメの2クール目が放送されてましたね。

ウマ娘に興味あるなら、アニメめちゃくちゃオススメです。ウマ娘たちを深く知る事ができますしね。

ゲームとの関係性は…パラレルワールドって感じですかねー。アニメの方は、競馬の史実に沿った感じで進行します。ちなみに、だいたい毎話、号泣してました、私(涙もろい)

 

 

③育成に入ったら、ホーム画面に戻れなくなった!?

1回の育成は、慣れれば30分くらいで終わりますが、最初の頃は3時間くらい掛けてましたね。で、そんな育成中の状態から、ホーム画面に戻りたい時があると思います。抜け方、分からずに苦戦しましたよ、ええ。

どこにボタンがあるかというと…

f:id:feh_asama:20210507222549j:image

画面の一番右下に、横棒が3本、縦に並んでるボタンがありますね。これを押してください。

ポチッ。

f:id:feh_asama:20210507222546j:image

すると、メニューが出てくるので「保存して中断」を押します。

f:id:feh_asama:20210507222543j:image

すると…

f:id:feh_asama:20210507222539j:image

はい、無事にホーム画面に戻って来ましたね。(どっちもスズカで、紛らわしくてすみません 汗)

ちなみに、再開したい時は、右下の「育成」を押せば、途中から再開できます。ここのバナー、育成ウマ娘ごとに違うので、ひととおり見てみるといいと思います(かわいい)

 

 

④育成中にアプリが落ちた!

割と良く落ちますね。突然、プチッと。でも、慌てなくて大丈夫です。ちゃんと、直前の状態が保存されています。

ただ、ボタンを押した瞬間に落ちるケースでは、アプリを再起動した際に、そのボタンによって起こったイベントが終わった状態になってる事があります。

たいていは特に問題ないんですが、温泉イベントの直前にアプリが落ちた場合は…

絶望の底に叩き込まれます(いや、言い過ぎやろ)

まぁこれも、近々アップデートで温泉イベントがいつでも見られるようになるらしいので、解消されますけどねー。

 

 

⑤「ミッション」がたくさんあり過ぎて、何からやっていいか分からん!

このゲーム、始めたばかりの頃は大量にミッションがあって、何が何だか分からない状態でした。最近はだいぶミッションも消化したなぁ、という感じになってきましたが…。

そんな「ミッション」。何から手をつければいいかと言うと…

f:id:feh_asama:20210507224138j:image

画面中段に「デイリー」「メイン」「称号」「期間限定」とありますが、このうち「期間限定」のものが、最優先に取り組むべきものです。開催期間が限定されていて、期間が過ぎると消えてしまうからです。

f:id:feh_asama:20210507224142j:image

ちなみに「デイリー」も期限付きですが、普通にプレイしていれば楽に達成できるものばかりなので、あまり気にする必要はありません。

 

 

⑥ストーリー、かなりの話数あるけど、いつ見ればいいの?

ストーリーには大きく分けて、「メインストーリー」「ウマ娘ストーリー」「エクストラ」があります。

f:id:feh_asama:20210508042959j:image

このうち、エクストラについては、過去の期間限定のイベントの振り返りなので、始めたばかりの方には関係ありません。

で、まずメインストーリー。

f:id:feh_asama:20210508042000j:image

アニメのストーリーとの関連は全く無く、かつ、育成のシナリオとも関係ありません。パラレルワールドのストーリーとして楽しむものになっていますので、正直、いつ見ても問題ありません。ただ、視聴するとジュエルやサポートカードがもらえるので、なるべく早めに見ておくといいでしょうね。

2021/5/8現在、第3章まで公開されています。各章は、「物語」「レース」「ライブ」から構成されており、物語とライブは眺めてるだけで話が進みますが、レースについては、自分の育てた殿堂入りウマ娘を使う事になり、ある程度の順位を取らないと次に進めません。

f:id:feh_asama:20210508043457j:image

現在のところ、芝の中距離レースと長距離レースのみなので、この2つに適性のあるウマ娘を育てておけば、ストレス無く話が進みますが、とりあえず、詰まるところまで進めてみるのもいいと思います。

「物語」は、トレーナーである自分以外はフルボイスなので、できればセリフを聴きながら読み進めたいところです。

f:id:feh_asama:20210508044500j:image

オススメなのは、右下の「AUTO」をONにして視聴すること。セリフが終わったタイミングで次のセリフが始まりますので、眺めてるだけで進んでいきます。ただ、1話あたりだいたい6〜7分くらいはかかるので、特に一気に視聴したい場合は、ある程度まとまった時間を確保したいところです。

ちなみに、各章のストーリーは繋がっているので、ちゃんと第1章から見ていきましょう(そもそも1章からしか見れなかった…かも)

 

次に「ウマ娘ストーリー」ですが、これは基本的に、所持しているウマ娘のものしか出ませんが、新キャラなど、キャンペーンで一部視聴できるものもあります。

f:id:feh_asama:20210508042003j:image

オススメの見方は、初めて育成すると決めたウマ娘のストーリーを、まず第1話〜4話まで見る事です。1話〜4話では、トレーナーとウマ娘との出会い、そしてそのウマ娘の担当トレーナーになるまでの話が展開されます。つまり、育成シナリオの前日談になる訳です。これを見てから育成に取り掛かると、育成シナリオをより深く味わうことができます。ちなみにこちらも、1話あたり6〜7分掛かりますので、まとまった時間は確保しておきたいところです。

 

 

 

⑦育成中のイベント「短縮設定」って、やって大丈夫?

育成開始時に「イベント短縮設定」なるものが出て来ますね。

f:id:feh_asama:20210508105230j:image

コイツです。もしかしたら、初回は出てこなかったかもしれませんが、もはや覚えていません(汗)

短縮設定できるのは「メインシナリオ」と「育成ウマ娘イベント」、あるいはその両方ですね。逆に言うと、サポートカードなどによって起こるイベントには、短縮設定はできない…ということになります。

メインシナリオに関しては、1周じっくり見れば基本的に短縮にして良いと思います。同じイベントが起こるだけですからね。

育成ウマ娘イベントに関しても同様で、基本的に1周じっくりやれば短縮でいいでしょう。まぁ、何度もシナリオを味わいたい…という場合は別ですが。

ちなみに、各種選択肢は勝手に短縮されたりはしないので、その点は安心ですかね。

育成周回を重ねた場合、「すべてのイベントを短縮」でもいいと思います。これを選んだ場合も、サポートカードイベントなどが短縮されることはありません。

 

あと、短縮設定と並んで横にあるボタン。

f:id:feh_asama:20210508041700p:image

「SKIP」というものがあります。実は、短縮設定よりもこっちの方が重要な機能です。…というか、このゲームにおける最重要機能と言ってもいいでしょう(言い過ぎ)

これには、OFFと、SKIP1、SKIP2の3段階があります。

f:id:feh_asama:20210508041710j:image

OFFは、飛ばし無しですね。セリフが終わっても、画面をタップしない限り、先には進まないモードです。

SKIPの1段階目は、セリフが終わると自動的に次のセリフに移るモードですね。選択肢に差し掛かると一時停止するのでご安心を…。

そしてSKIPの2段階目。セリフが自動で、しかも高速で流れます。あまりの早さに、時々文字化けが発生してしまう程です(たぶんバグですが、そもそも飛ばし読みしてるものなので、そんなに影響ありません)。もちろん、選択肢では止まりますので、その点は心配には及びません。

このSKIP機能のおかげで、育成のスピードが、当社比で5倍は違いますので、ぜひ活用してください(当社とは…)

 

 

⑧新しい情報はどれ?

次に、何か新しい事が発生しているかどうかの見極め方です。

こちら、ホーム画面。

f:id:feh_asama:20210508060843j:image

いろんなアイコンが並んでますが、アイコンの右肩に何かマークが付いてるやつが、新しい情報を含んでいるか、もしくは何か状況を変化させる事が可能なアイコンです。

最もよく見るのが、蹄鉄の形をしたマーク。

これが付いてるところを辿っていくと、サポートカードのレベルアップや、育成ウマ娘の覚醒Lvアップにたどり着く事が分かると思います。ちなみに私、ゲームを初めてこのかた、この蹄鉄のマークが消えたことは、ほとんどありません(汗)。もう少しゲームを続ければ、恐らく意味が出てくると思っています。

次に、数字が書かれたマーク。これは、プレゼントやミッション報酬などがもらえる個数を示していますので、すぐに取りに行きましょう。

あと「!」マーク。これも、何かある時に表示されますので、見に行きましょう(適当やな)

最後に「NEW」のマーク。上のスクショにはありませんが、新しいお知らせがある時に、お知らせのアイコンに付きます。ゲームに関する重要なお知らせがあることもあるため、必ず見に行きましょう。

 

 

⑨レースで「結果を見る」ボタンが押せない…!?

育成でレースに出ていると、画面下部に「結果を見る」というボタンが出てきます。

f:id:feh_asama:20210508081346j:image

これを押すと、レースのシーンを飛ばしていきなり結果画面が表示される…というものなのですが、ボタンが押せる場合と押せない場合があります。

この「押せない場合」というのは、実はこのレースにまだ一度も優勝した事がない場合なので、レースシーンを飛ばしたい場合は、そのレースで1度優勝する必要があります。もちろん、誰か1人で優勝すれば、他のウマ娘で挑戦した場合にもスキップできます。

この機能を十分に使いたければ、いろんなレースに出てとにかく勝ちまくることをお勧めします。優勝トロフィーというコレクションも集まるので、一石二鳥です。

…まぁ、レースシーンはなかなか白熱するので、私は時々見てますけどねー。

 

 

⑩…で、2ヶ月このゲームやってるみたいだけど、ウマ娘プリティーダービーって面白いの?

 

はい、面白いです。以上!

 

 

…それだけだと寂しいので簡単に。

まず、各ウマ娘ごとに、しっかりストーリーがあるので、物語としても楽しめますし、感情移入もしやすいです。

システムとしても面白いです。育成をすさまじい回数繰り返す事になるんですが、1度として同じ結果になる事はありませんので、2ヶ月やり続けていますが、苦になっていません。むしろ、まだまだ最強のウマ娘には程遠く、精進を続けなければ…と思っているくらいです。

無課金でも十分に楽しめますし、ガチャ沼にどっぷり浸かりたい廃課金にも対応してます(涙)ので、とりあえずやってみるといいんじゃないですかねー。

 

 

ということで

いかがだったでしょうか。ウマ娘プリティーダービーのこと、私もまだまだそんなに分かってるわけではないですが、少しでも初心者の方の役に立てばなー、と思います。

 

…それでは私はこれで。

育成に行って来ます!