【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【育成ウマ娘】ヒシアマゾンがきた!

どうも、アサマです。

さてさて、ヒシアマ姐さんガチャ、来ましたね!

ということでひとまず、どんな性能なのか見てみたいと思います!

f:id:feh_asama:20210621125808j:image

 

【育成ウマ娘】ヒシアマゾン

まずは、基本状態。

f:id:feh_asama:20210621125805j:image

まず、初期ステータスはパワーに少し寄ってますね。成長率もパワーが20%になっていることから、育成中、パワーで苦労することは少なそうですね。

また、根性の成長率が10%となっているため、いわゆる「根性育成」で根性とパワーを伸ばしていくのもおもしろいかもしれません。根性&スピードデッキあたり、悪くなさそう。

各種適性はと言うと…

まず、距離適性の幅が広いですね。マイルと中距離がAなので、純粋に育てやすそうです。また、長距離もBなので、因子渡せば普通にステイヤーにもなれそうですね。

で、気になるのが、ダート適性の「E」。Eまでは、初期の因子継承でAにできるので、マイルは初めからAという事を考えると、チーム競技場のダートウマ娘にする事もできそうですね。ダートウマ娘不足の我がチームにとっても、朗報になるかもしれません(ファル子難民)

最後に脚質ですが、追込をベースとしつつ、先行や、その気になれば差しも行けますね。なかなか幅広で楽しそうです。

 

所感として、マイルの追込ウマ娘として使うのが順当かなー、と思いましたが、まぁ、色々使い所はありそうですねー(^ ^)

 

さて、覚醒Lv最大・才能開花最大だとどうなるかと言うと…

f:id:feh_asama:20210621125935j:image

やはり、パワーが頭ひとつ抜けてる傾向は変わらずですね。

で、金スキルが2つ。

f:id:feh_asama:20210621125938j:image

疾風怒濤。初登場スキルですね。

…実は、何気にレジェンドレースのマヤノトップガンで採用されていたらしいですが、気づきませんでした(汗)

追込専用のスピードタイプのスキルですね。「終盤」としか書かれていないので、発動率も良さそうで、なかなか強力そうです。

 

もう一つは…

f:id:feh_asama:20210621125941j:image

サポートカードのエアシャカールが持ってたやつですね。一時期、逃げウマ娘に付けてみたことがあったんですが、イマイチ発動率は悪かったです。追込ウマ娘だと発動率いいんですかねー。

 

念のため、育成イベントも見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210621130008j:image

はい、特にスキルがもらえるイベントは無さそうですねー。

 

 

【サポートカード】バンブーメモリー

続いては、サポートカードを見てみましょう。まず、SSRとして実装されたのは…

f:id:feh_asama:20210621125409j:image

バンブーメモリー!!

性能見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210621124757j:image

はい、パワーのカードですね。

レベルを上げてみると…

f:id:feh_asama:20210621124854j:image

トレーニング効果アップ15%ってのが目を引きますかね。なかなか良き。初期パワーアップが、固有ボーナスにも付いているので、最初から盛っていけるのは地味にいいですね。また、ヒントを積んでくれるタイプみたいなので、スキルも気になるところです。得意率アップが無いので、全体の底上げに使っていく感じですかねー。まぁ、パワーは、スピード練習や根性練習でも上がるので、固有ボーナスのパワーボーナスは腐りにくいのがいいところですね。レースボーナスとファン数ボーナスもしっかりついててこの点も良いですね。

 

で、気になる所持スキル。

f:id:feh_asama:20210621125059j:image

なるほどー。基本的に、マイル&差しって感じですね。詰め寄りだけ短距離用ですが、マイルで使う方が合ってそうですね。つまり…ヒシアマゾンに付けろと言うメッセージか!

さて、育成イベント見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210621125055j:image

おー、なんだかスキルヒントもらえるのがたくさんありますねー。

一つずつ見てみると…

f:id:feh_asama:20210621125103j:image
f:id:feh_asama:20210621125051j:image
f:id:feh_asama:20210621125045j:image
f:id:feh_asama:20210621125107j:image

…なるほどなるほど。

金スキルは「昇り龍」ですね。育成ウマ娘のメジロライアンが持ってるやつですね。しかし、いわゆる「上げません」スキルですね。手強そうです。

あと、末脚と差しためらいのところにある「空回り」が気になりますね。マイナスイベントがあるって事ですね…。しかしこれ、苦手を解消したら「リードキープ」とかに変わるんですかね?

 

ともあれ、やはり差しで使うのが良さそうですね。なるほどなるほど…。

 

 

【サポートカード】シンコウウインディ

さて、SRの新カードはこの子です。

f:id:feh_asama:20210621125337j:image

シンコウウインディ!!

f:id:feh_asama:20210621125305j:image

お、スピードのSRですね。これはほしい。

f:id:feh_asama:20210621125309j:image

初期絆ゲージが無い!

…と、思ったら、固有ボーナスにありましたね。ふぅ。スピードボーナスを持ってるのはエライですね。あと目を引くのは、レースボーナス10%とファン数ボーナス20%ですかね。他のスピードSSRに無い特色はこの辺りでしょうかね。得意率アップもあるので、堅実に使いやすそうです。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210621125550j:image

お、逃げためらい持ってますね。スキル数も少ないので、目当てのスキルが拾いやすそうなのが良いですね。道悪○で揃えたい場合なんかも、重宝しそうです。

f:id:feh_asama:20210621125553j:image

育成イベントは、スキルもらえるのが2つですね。

f:id:feh_asama:20210621125556j:image
f:id:feh_asama:20210621125546j:image

なるほど。両方マイルですね。

完全に生かしたいなら、マイルで使う…って感じでしょうけど、スピードのSRはそもそも需要が高いので、他で使っても全然良さそうです。

 

 

ということで

ヒシアマ姐さん。ちょっとほしいなぁ。さて、どうしますかねー。サポートカードも、できればシンコウウェンディを重ねたい…。

と言う事で、頑張っていきましょう〜