【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

追込マヤノを作ろう!(レオ杯に向けて)

どうも、アサマです。

次月のチャンピオンズミーティング「レオ杯」のルールが来ましたねー。これまでに無い早さでの告知と言うことで、早速これに向けて動きたいなー、と思ってます、はい(^ ^)

今回は…

f:id:feh_asama:20210801181038j:image

はい「宝塚記念」をモチーフにしたルールですね。タウラス杯以来の中距離ですね。

 

誰を出すか?

さて、誰を出しますかねー。とりあえず、推しのスズカは確定で出すとして、あと2人はどうしようかなー、と。

うーん…。

ま、ひとまず追込マヤノでも作ってみようかな。ジェミニ杯の時は追込マヤノがエースとして頑張ってくれましたので、中距離でも頑張ってもらおうかなー、と。ただ、今回は嫁バージョンの方の成長率がハマりそうなので、今度こそ嫁バージョンを使いたいなぁ、と。(ジェミニ杯では途中まで嫁バージョンを育成してたものの断念して通常バージョンに)

 

そうと決まれば

まずは因子を作るところからやるとしましょう。まだ時間がありますしね。(とか言ってるとあっという間に本番がくるのがいつものパターン)

 

まず、マヤノは追込が「B」なので、赤因子で追込を付けないと話になりません。これまでも追込因子は使ってるんですが、満足いく仕上がりになってないですし、当然、今回のコースに合ってもいません。ということで追込因子確保のために…

f:id:feh_asama:20210801200242j:image

ゴルシを周回したいと思います。

赤因子の獲得候補を増やしたくないので、親には既にAのところの赤因子をなるべく当てることになります。…ちょっと弱くなるけど周回の1人目なので仕方なしかなぁ、と。

 

で、サポートカード。

f:id:feh_asama:20210801195847j:image

とりあえずこんな感じかなぁ、と。

スピード×2、スタミナ×2、パワー×1、賢さ×1の構成です。ひとつずつ見ていきます。

まずはナリタタイシン。スキルに追込系が満載なので採用。「追込コーナー○」や「仕掛け抜群」「お見通し」あたりがいい感じです。あと、「一匹狼」も取れたら嬉しいですね。

次にニシノフラワー。こないだのピックアップで1凸になりました。かわいい。「阪神レース場○」と「良バ場○」が取れますね。あと、金スキル「ハヤテ一文字」を持ってるので下位スキルの「直線巧者」が取りやすいのもいいです。イベントで「愛嬌○」もらえるので、場合によっては育成のストレスが少し減るのもいいですね。

次はマンハッタンカフェ。スキルとして取れるものはあんまり無いんですが、育成イベントで「非根幹距離○」が取れるので採用。あと、関係するスキルでは「登山家」がありますが、ちょっと発動場所が微妙かなぁ、とは思います。試して使用感は確かめてみたい気はしますが。

で、もうひとりのスタミナ枠にはフレンドさんからスーパークリーク。自前で2凸待ってるんですが、2凸だと初期絆が無いんですよね。ピックアップの時、完凸できていれば…(遠い目)。当然「円弧のマエストロ」の下位スキル「コーナー回復○」の因子が狙いなんですが、他のヒントスキルも「良バ場○」「ペースアップ」「先行ためらい」「末脚」と、捨てるところが無い優秀っぷりです。練習性能も高いので、周回が捗ります。

で、ヤエノムテキ。「ペースアップ」の上位スキル「上がってきた!」があるので下位スキル獲得率アップですね。あとは「尻尾上がり」にも期待。ぜひ欲しいところです。育成イベントで「中距離コーナー○」がもらえるのも嬉しいですね。

最後にアグネスタキオン。タキオンは所持スキルが4つしかなく、全て中距離関連なので因子獲得には持ってこいですね。「テンポアップ」「中距離直線○」「中距離コーナー○」「束縛」ですね。育成イベントで「逃げけん制」も取れます。

 

育ててみた

ということでとりあえず、一回育ててみました。

f:id:feh_asama:20210801203027j:image

…うん、ゴルシ育成するの久しぶりだな。うまく仕上がるかなぁ。

 

育成中…

育成中…

育成中…

 

育成完了!

f:id:feh_asama:20210801205640j:image

さぁ、追込因子よ…こいっ!!

 

f:id:feh_asama:20210801205709j:image

来たけど弱いっ!

まぁ、初回なのでこんなものですかね。しかし、白因子は割といい感じなのは惜しい。

ちなみに、クリア時のステータスとスキルはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20210801205837j:image

中距離、追込系が結構取れました。あと何回やったらいい感じに仕上がるかなー(遠い目)

 

ということで

まぁ、まだこれからですし、じっくりやっていきたいと思います。レオ杯も、張り切っていこ〜