どうも、アサマです。
※この記事は、その4の記事↓の続きです。
さて、無事にデビューを果たしたマヤちん。まずはジュニア級を乗り切って行きたいと思います。
ジュニア級でのトレーニングの基本方針は…
・絆ゲージ上げを最優先(オレンジゾーンまで)
・「!」マークもできるだけ拾いに行く
・たづなさんは他に誰もいなければ極力選ばない
・理事長は、緑ゲージになるまでは他キャラと同じ扱いをする
・サポートキャラ数に優劣が無ければ、スピード>スタミナ>賢さの順
ってな感じで行きたいと思います。
さてさて、行ってみよ〜
あと25ターン(ホープフルS:あと11ターン)
まず、スピードトレーニングを見てみると…
お、3人居ますね。
スタミナトレーニングにはたづなさんのみ、根性には理事長とターボが居ましたが、スピードの3人の魅力には勝てませんね。
で、トレーニングを終えると…
スピードのトレーニングLvが上がりました。スピードは、できればLv5まで持って行きたいなー、と思ってるんですが、Lv4止まりかなぁ、とも感じてます。
で、ここで…
はい、乙名史記者の登場ですね。
彼女も、絆ゲージを上げると多少いい事がある…のですが、個人的にはあんまり優先度は高くありません。
あと24ターン(ホープフルS:あと10ターン)
次ターン。
トレーニング前に…
ターボが出てきましたね。
…あら?イベントの進捗を示す矢印が2つ目のやつがいきなり来ましたね。確か、夜の校舎をライスとダッシュするイベントが、この前に存在していたような…。いきなり2つ目が来る事もあるんですね(ふむ)
・上の選択肢:【パターンA】スピード+15、「先頭プライド」のスキルLv+2or3、絆ゲージ+5、【パターンB】体力-10、スピード+10
・下の選択肢:体力+25、「展開窺い」のヒントLv+3(ランダム)、次回イベントが発生しない
どちらを選んでもギャンブルになりますね。しかし、次回イベントまでコマを進めたいので、上を選びます。
ポチッ。
さてさて…
おー、大勝利ですね。
ちなみに先頭プライドとは…
こんなやつです。逃げウマなので、フィットしますね。
さて、トレーニングですが…
失敗率が高いですね。ここは、体力を回復しておきましょう。
お休みでもいいんですが、たづなさんとのイベントをひとつ進めておきましょうかねー。
マヤちん、すまぬ。
えい。
選択肢はありません。
体力+35、やる気アップ、スピード+6、絆ゲージ+5
の効果がありますね。ありがたや…。
ところでこのマヤちん、若干、腰をフリフリしてるんですが、かわいい。
あと23ターン(ホープフルS:あと9ターン)
おっと、乙名史記者、いきなり来ましたね。
特に選択肢は無く、賢さ+10、絆ゲージ+5だけして帰って行きました。
さて、トレーニングは…
おっと、初の4人。スピードに大集合してますね!
迷わず…えい!
あと22ターン(ホープフルS:あと8ターン)
クリークママとオグリさんの絡み、第二幕ですね。ここは選択肢は無く…
スタミナ+5、パワー+5です。ありがとうございます(^ ^)
トレーニングは…
賢さに3人居ますね。
えい!
マヤちんドアップだー。
あと21ターン(ホープフルS:あと7ターン)
ターボ来ましたね。
・上の選択肢:やる気ダウン、スピード+20
・下の選択肢:体力-10、パワー+20
はい、どちらもデメリットのある2択ですね。ターボちゃん、デメリットのあるイベント多いんですが、なかなか憎めないんですよねー。
やる気ダウンはさすがに痛いので、下ですかねー。
で、トレーニング。
スピードトレーニングは…
こんな感じ。
で、スタミナトレーニングは…
こんな感じ。
賢さトレーニングは…
こう。
ちょっと悩ましいですね。まぁ、たづなさんは優先度が落ちるとして、スピードかスタミナか…。少し考えましたが、今回は数値も見てスタミナで行くことにしました。
で、クリークママの「!」イベントは…
成長のヒントでしたね。
ありがたくステータス底上げです。
で、乙名史記者ですが…
こんな感じで、サポート枠に居た場合、理事長のようにトレーニング後に良く出てきます。
彼女のいる所を選択する場合は、ここまでセットで考えてもいいかもしれません。
あと20ターン(ホープフルS:あと6ターン)
トレーニングをしようとしたところ…
失敗率30%越えですね。これはさすがに行けません。
ただ、賢さトレーニングは…
たづなさんが居て0%です。
うーん、賢さトレーニングやっても良いんですが、たづなさん以外の絆ゲージ向上に貢献しないので、ここは…
お休みと行きましょう。
お休みは、たまにバッドステータスを引き起こすので、なるべくやりたくないんですが、ここは仕方ありません。
ちなみに、たづなさんとお出かけすれば、ノーリスクで体力回復ができますが、2回目と4回目のお出かけについては、バッドステータスを解消する効果があるため、ちょっと温存したいんですよね。最悪、お休みでバッドステータスになった時の保険にもなります。
ということで…お休みじゃ〜
む、回復量が一番少ないやつや。
あと19ターン(ホープフルS:あと5ターン)
トレーニング前に…
お、きた!「名指導」!!
これがくると…
「練習上手」に!
トレーニングの失敗率が下がるヤツですね。ありがたい…。順調に行けば最後まで持つので、ジュニア級のこのタイミングで来たのはかなりデカいですね。
さて、トレーニングは…
スタミナに3人居ますね。
理事長の絆ゲージも順調に育ってて、いい感じです。しかし、何だか、スピードよりスタミナが先行しがちですねー。やはり、スタミナは手厚くしすぎたかな。
と、ここで…
スタミナトレーニングのレベルが上がりました。
あと18ターン(ホープフルS:あと4ターン)
はい、コッペパン大好きのミークが来ました。
パワー、あざす!
さて、トレーニングですが、
スタミナトレーニングと…
賢さトレーニングで迷いますね。
うーん、ちょっとステータスを見ると、スピードが278、スタミナが287と、スタミナが先行しています。できるだけスピードを先行させたいなぁ、と思っているので、ここは賢さトレーニングですかねー。
あと17ターン(ホープフルS:あと3ターン)
はい、これはストーリーイベントですね。
またスタミナが上がるよー。
さて、トレーニング。
スピードトレーニングがいい感じですね。
スタミナに置いていかれないように…えい!
トレーニング後…
おっと、やる気アップイベントですね。
やる気は最大なので意味ないですが、スキルPtが貰えるのはありがたいですね。
あと16ターン(ホープフルS:あと2ターン)
さて、トレーニングですが…
こらあかん。お休みですね。
ちなみに、たづなさんの居ない所だと…
40%越えてきます。ひえ~
今回は、50回復しました。回復のパターンでは、回復量はこれが真ん中ですかね。
あと15ターン(ホープフルS:あと1ターン)
お、クリークママの三連イベントの最後が来ましたね。これが来ると…
金スキル「円弧のマエストロ」のヒントが来ますねー。
スタミナ+10、パワー+5、「円弧のマエストロ」ヒントLv+1
ですね。
さて、トレーニングですが…
メイントレーニングでは無い、根性に3人居ますが…
メイントレーニングのスタミナにも2人居ます。こういう時は、メインを選ぶようにしています。
これで、ネイチャさんの絆ゲージはオレンジになりました。ネイチャさん、イベントで絆ゲージを大きく上げるやつがあるんですが、それが来る前にオレンジになっちゃいましたね。
オレンジになったら、友情トレーニングが出るようになりますね。ネイチャさんは賢さ担当なので、以降、彼女が賢さトレーニングにいる状態でトレーニングをすると、効果量が増える事になります。
あと14ターン(ホープフルS:本番)
ということで…ホープフルS本番だ~!
その6↓へ続く