【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミッション】安田記念応援ミッション

どうも、アサマです。 さて、日本ダービーが終わり、次は安田記念ですね。ウマ娘でも、春のGⅠ記念ミッションが引き続き開催中で、内容が安田記念のものに切り替わりましたね。 今回も、意識して取りに行かなければならないのは、関連するレース3つの勝利。 …

【育成ウマ娘】新衣装のマヤノトップガンがくる!

どうも、アサマです。 いやー「ぱかライブTV vol.7」見ましたよー。 リアルタイムでは最初からは見れなかったので、終わった後で見返しました(^ ^) ゲーム関連でもいくつか情報ありましたが、とりあえず今日から始まる新ガチャの、育成ウマ娘の情報を拾って…

【ウマ娘】育成イベントギャラリー機能がきた!

どうも、アサマです。 運営からのお詫びと共に訪れたもの、 それは… 開放ッ!ギャラリー機能!!(にゃー) どうやら、ウマ娘名鑑の中にあるようですね。 早速入ってみると… …! 名鑑レベルが一気に上がった…!? よく分かりませんが、イベントギャラリーの…

チーム競技場でよく使われるウマ娘(Aランク編)

どうも、アサマです。 さて、今回はチーム競技場にやってきました。 チーム競技場ではみんな、自慢のウマ娘を使ってると思いますが、中でも各距離のエースに設定しているウマ娘には、1番強い子を置いていると思います。 ここではそんな、エースに置かれてい…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その6

※この記事はその5↓の記事の続きです。 どうも、アサマです。 バクシーン!! …さっさと書き終えるつもりが、最初の「その1」から既に2週間が経過…。 ベース上げて頑張りたいと思います!(怪しい) さて、今回はフィリーズレビューからですね。 はい、バッチ…

ナリタブライアンを育成してみた!

どうも、アサマです。 さて、なんとか引き当てました、ナリタブライアン。で、何度か育成してみましたので、感想など書いてみようかと。 ストーリー まず、いつものようにトレーナーになるまでの出会いの物語を見ました。いやー、どのウマ娘もそうですが、や…

「得意率アップ」を持たないサポートカード

どうも、アサマです。 サポートカードの持つ「得意率アップ」効果。 得意トレーニングに割り当てられる確率が上がるため、友情トレーニングでステータスの上振れを狙う際には必須の効果と言ってもいいですが、逆に言うと、1枚挿しなどで少しステータスを補い…

【サポートカード】最低限確保したいファン数ボーナス

どうも、アサマです。 今回は、ファン数ボーナスについてのお話です。 ファン数ボーナスというのは、サポートカードの効果のひとつで… 「レースに出走した結果で得られるファンの上昇値がアップ」とあります。 「ファン数」は、サークル評価の指標になってい…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その5

※この記事はその4↓の続きです。 どうも、アサマです。 さて、京王杯ジュニアSにやってきました。 13番での出走です。 バッチリ1番人気ですが、スピードは惜しくもDに届きませんでした。さてさて、どうなりますかねー。 ゲートインして…スタート! 無事に、出…

【タウラス杯】ラウンド2:頻出ウマ娘ランキング(1日目)

どうも、アサマです。 いやー、ラウンド2来ましたねー。 ラウンド1から、うちの推し娘たちも、少し鍛えてきました。 ということで、早速4戦やってみたところ… ダメだ〜 3勝どころか2勝すらできませんでした。結構頑張って育てたんだけどな〜。どうやら私はこ…

【育成ウマ娘】ナリタブライアンがくる!

どうも、アサマです。 さて、スマートファルコンのピックアップガチャが終わろうとしていますが、次にくるウマ娘のお知らせが来ましたね。 次に来るのは… ナリタブライアン!! いやー、満を侍して、という感じですね。 既に、ゲーム内でもちょくちょく登場…

【タウラス杯】頻出ウマ娘ランキング(ラウンド1集計)

どうも、アサマです。 さて、タウラス杯のラウンド1が、明日(5/16)の12:00で終了しますね。 で、私はひと足先に、エントリー権を使い切りました。 昨日の分と合わせて、合計8回のエントリーで、レース数にして40レースを駆け抜けたわけですが、そこで出会…

「タウラス杯」に出走してみた!(ラウンド1)

どうも、アサマです。 さぁ、やってきました「タウラス杯」! 早速、エントリーしてみました。 はい、選ぶのは3人ですね。 普段はマイルや長距離で活躍してくれている娘たちも育て直し、このためのドリームチームを用意してきましたよ、ええ。 はい、うちの…

たづなさんのアドバイス その3

この記事はその2↓の続きです。 どうも、アサマです。 さてさて、たづなさんアドバイスの第3弾!行ってみたいと思います。これまでのやつとは重複は無いように確認はしてますが、被ってたら…ごめんね★(誤魔化していくスタイル) 21. 秋シニア三冠。開催時期…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その4

※この記事は、その3の続きです。 どうも、アサマです。 さぁ、メイクデビューを果たしたところで、次なるレースに向けて、バクシーン! 次は「京王杯ジュニアS」ですね! ジュニア級 7月前半 トレーニングは… はい、失敗率が10%越えてきますね。 それを押し…

【検証】サポートカードの「固有ボーナス」は数値化されているのか?

どうも、アサマです。 ずっと気になってたんですが、サポートカードの右上に表示されている「固有ボーナス」。 このチケゾーの例でいくと、これ↓なんですが、 下の表で「サポート効果」に明示された数字に、既に入り込んでるのか?それとも別で加算されるの…

「タウラス杯」の参加予定メンバーたち!

どうも、アサマです。 「俺より弱い奴に会いに行く」 …ということで、チャンピオンズミーティング「タウラス杯」の開催まで、あと2日となりましたね。 タウラス杯用のキャラ育成はまだ続ける予定ではありますが、ひとまず候補はできましたのでここで紹介しよ…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その3

※この記事はその2↓の続きです。 どうも、アサマです。 さて、メイクデビュー本番ですね。 ステータスは、スピード:F+、スタミナ:F、パワー:E、根性:F、賢さ:F+ですね。 スピードは、惜しくも200に届きませんでしたが、まぁ、大丈夫でしょう(楽観的) …

「タウラス杯」の参加リーグ選択をやってみた!

どうも、アサマです。 さてさて、5/14 12:00から始まる「タウラス杯」。ついにその、参加リーグの選択が始まりましたねー。 さっそく、リーグを選んでみよう! … … … どこにあるんだ?(当惑) と、思ってたら… データダウンロードきましたね。 実施してみる…

たづなさんのアドバイス その2

どうも、アサマです。 さて、その1の記事では、たづなさんのアドバイスを10個紹介しました。 ということで、今回も同じような感じで10個紹介したいと思います! 11. はい、スーパークリークの育成に、SSRスーパークリークが編成できない問題ですね。同じ世界…

【ミッション】ヴィクトリアマイル応援ミッションをやってみた!

どうも、アサマです。 5月も2週目に入りましたね。ヴィクトリアマイル応援ミッションが始まりましたので、見てみたいと思います。 まず、育成完了がノルマになっているものが3つ。3回、5回、10回ですね。これらは、誰を育成しても達成できるので、特に意識し…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その2

※この記事は、その1↓の続きです。 どうも、アサマです。 さて、バクシンオーの育成、始めて行きたいと思います。今回は、スピードはカンストの1200を目指す勢いで育成します。で、パワーはそれは添えて盛れるだけ盛る…というのが方針ですかね。 スタミナに関…

二つ名「驀進王」への挑戦(サクラバクシンオー) その1

どうも、アサマです。 さて今回は、この二つ名に挑戦してみたいと思います。 驀進王!!(読めん) 読み方はもちろん…バクシンオウですよ、バクシンオウ。誰の持つ二つ名なのか、一発で分かりますね。そう、彼女です。 サクラバクシンオー!! 専用二つ名の…

【ウマ娘】初心者の頃に戸惑ったこと10個

どうも、アサマです。 さて今回は、ウマ娘プリティーダービーを始めたての頃に戸惑った事と、そんな戸惑った過去の自分に向けての説明を書いてみたいと思います。初心者の方の参考になれば…と思います、はい。 ということで早速… 行ってみよ! ①ウマ娘って、…

【ウマ娘】ジュエル購入はどの商品がお得なのか?

どうも、アサマです。 育成ウマ娘ガチャ、メイクデビューガチャ、それから、TP回復にRP回復…と、様々なものの原資になるアイテム、それが… ジュエルです。 この記事では、ジュエルの購入に必要な金額から、ジュエル1個あたりの単価を出してみて、各商品のお…

【育成ウマ娘】スマートファルコンの性能を見てみた!

どうも、アサマです。 さてさて、スマートファルコンガチャきましたねー。 早速、性能を見てみましょうかねー。 まずは初期性能から。 初期ステータスは、根性が最も高く、次いでスピード、あとは横並び…という感じですね。ダイワスカーレットに配分が似てま…

たづなさんのアドバイス その1

どうも、アサマです。 本日(5/6)からピックアップされる事で、注目度が上がっているたづなさん。 レース中には、スタミナが足りない、パワーが足りない、と、アドバイスで振り回してくれるたづなさんですが、彼女は、ローディング画面でもランダムでアドバ…

ウマ娘を始めて2ヶ月の微課金勢の育成状況

どうも、アサマです。 さて、私が「ウマ娘プリティーダービー」のプレイを始めて、今日で… 57日目っ! ゲームを始めたのは、2021/3/10なので、リリース勢からは少し遅れてのスタートでした。 さて、そんなわがトレセン学園の状況を、ひと通り並べてみたいと…

URAファイナルズ(長距離)トロフィーへの道(マヤノトップガン) その35(最終回)

※この記事はその34↓の続きです。 どうも、アサマです。 URAファイナルズ、無事に長距離トロフィーをゲットして終えることができました。 終了後のイベントがいくつかありますね。 まず、乙名史記者の絆ゲージの状況に応じて… ステータスとスキルPtの底上げ。…

URAファイナルズ(長距離)トロフィーへの道(マヤノトップガン) その34

※この記事は、その33↓の続きです。 どうも、アサマです。 さぁ、ついに最終戦、URAファイナルズ決勝です! トレーニングを1回残していますが、先にスキルを取ってしまいましょう。 現在、残りスキルPtは… 104Ptですね。 このポイントで取得可能なスキルは… …