【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

たづなさんのアドバイス その2

どうも、アサマです。

さて、その1の記事では、たづなさんのアドバイスを10個紹介しました。

ということで、今回も同じような感じで10個紹介したいと思います!

 

11.
f:id:feh_asama:20210506094300j:image

はい、スーパークリークの育成に、SSRスーパークリークが編成できない問題ですね。同じ世界線上に、同一のウマ娘は2人存在できない…という事になりますね。確かに、イベントなどで同じキャラが同士が話してると、変ですもんね(ふむ)

しかし、同一キャラなだけあって、もし組み込めたら組み込みたい…と思うキャラも多く、なかなか悩ましいところです。

 

 

12.
f:id:feh_asama:20210506094303j:image

はい、ここ、テストに出ます(テストとは)

実際、バクシンオー育成なんかでは、とにかくスピードだけをひたすら上げ続けるだけで、URAファイナルズにも勝てたりします。

短距離ではスタミナの要求値が他の距離に比べて低く、そのぶん、他にステータスを振り易くなっていますから、スピードの数値争いについても、ハイレベルになりがちですね。

 

 

13.
f:id:feh_asama:20210506094255j:image

目当てのヒントを持つキャラのヒントLvアップは、大きな価値を持っています。ヒントLvが上がる事で、スキル獲得に必要なスキルPtが割り引きされますからね。特に、元々のスキルPtの消費が大きいスキルについては、恩恵も大きくなりますね。

f:id:feh_asama:20210510085457j:image

 

14.
f:id:feh_asama:20210506094309j:image

殿堂入りウマ娘の使い方で私が思いつく限りのものを上げると…

・チーム競技場に出す
・継承に使う
・移籍させてサポートPtをゲットする
・代表ウマ娘枠に置いて貸し出す
・イベントのレースに出す(レジェンドレースやストーリーのレースなど)

あたりですかねー。あ、あと戦績やステータスを眺めて悦には浸る…ってのもありますね(一番重要)

 

15.
f:id:feh_asama:20210506094306j:image

レアスキル(通称「金スキル」)のヒントLvが上がるのは、ほとんどの場合、進行度があるSSRのイベントの「進行度3」になります。すんなりもらえることもありますが、キャラによっては、そのスキルの下位スキルとの抽選になるケースがあります。

例えばスペシャルウィーク(根性SSR)は、進行度3のイベントで金スキル「全身全霊」のヒントがもらえるパターンと、その下位スキルである「末脚」のヒントがもらえるパターンの2つがある…といった具合ですね。

 

 

16.
f:id:feh_asama:20210506094252j:image

才能開花に必要なピースの数は、★の数によって異なっていて、

★1→★2:50個
★2→★3:100個
★3→★4:200個
★4→★5:300個

ですね。いちばん手っ取り早くピースを手に入れる方法は、ひたすらガチャを引くことです。そのキャラを引くたびに、ピースがもらえますので…。あとは、女神像でピースを買うって言う方法もあります。これも、ガチャをひたすら引けば女神像は貯まっていきます。

ガチャ以外でピースを手に入れる方法には他に、レジェンドレースやショップなどがありますが、特定のキャラのピースになるので、必ずしも目当てのキャラと一致するわけではありません。

なお「限定ショップ」ではランダムに2キャラのピースが売られますので、才能開花したいキャラのピースが売られてたら、買うようにしましょう。

ちなみに、私が頑張って育てているスズカは…

f:id:feh_asama:20210510092558j:image

ピースをあと292個貯めれば、★5になります(果てしなく遠い)

 

 

17.
f:id:feh_asama:20210506094249j:image

通称「青因子」というやつですね。

育成開始時には確定でアップしますが、育成中の因子継承2回のタイミングでは、確率で発動します。継承の相性が◎に近いほど、発動の確率は高い…と言われてますし、体感としても正しいと思います。

 

 

18.
f:id:feh_asama:20210506094929j:image

不足したら…とか言ってますが、無制限に出られるわけでなく、1日3回までと決まってます。(キャンペーンの時は6回まででした)

デイリーミッションの達成目標にもなっているので、毎日3回、必ずやるようにしましょう。

マニーはマイル、サポートPtは中距離なので、安定して勝てるウマ娘を育てておきたいところですね。

 

 

19.
f:id:feh_asama:20210506094932j:image

良く使うサポートカードは、なるべく、上げられる最大レベルまで上げておく事をおすすめします。既に持ってるサポート効果のアップもそうですが、一定レベルに到達すると解放されるサポート効果もあったりします。

f:id:feh_asama:20210510093253j:image

 

 

20.
f:id:feh_asama:20210506094926j:image

覚醒Lvを上げるのに必要なアイテムは、そのキャラに合った距離のシューズと、特定のGⅠの優勝レイ。覚醒Lv4以上だと、夢の煌めきが必要になります。

f:id:feh_asama:20210510093528j:image

シューズと夢の煌めきは、プレイを重ねていくと自然と溜まっていきますが、レイは、基本的にはそのレースに出て獲得するものなので、意識してレースに出る必要がありますね。

 

 

ということで

色々教えてくれますね、たづなさん。

まだまだ教えてくれることはありそうなので、頑張って集めたいと思います!

 

その3↓へ続く