どうも、アサマです。
さて、その1の記事では、たづなさんのアドバイスを10個紹介しました。
ということで、今回も同じような感じで10個紹介したいと思います!
11.
はい、スーパークリークの育成に、SSRスーパークリークが編成できない問題ですね。同じ世界線上に、同一のウマ娘は2人存在できない…という事になりますね。確かに、イベントなどで同じキャラが同士が話してると、変ですもんね(ふむ)
しかし、同一キャラなだけあって、もし組み込めたら組み込みたい…と思うキャラも多く、なかなか悩ましいところです。
12.
はい、ここ、テストに出ます(テストとは)
実際、バクシンオー育成なんかでは、とにかくスピードだけをひたすら上げ続けるだけで、URAファイナルズにも勝てたりします。
短距離ではスタミナの要求値が他の距離に比べて低く、そのぶん、他にステータスを振り易くなっていますから、スピードの数値争いについても、ハイレベルになりがちですね。
13.
目当てのヒントを持つキャラのヒントLvアップは、大きな価値を持っています。ヒントLvが上がる事で、スキル獲得に必要なスキルPtが割り引きされますからね。特に、元々のスキルPtの消費が大きいスキルについては、恩恵も大きくなりますね。
14.
殿堂入りウマ娘の使い方で私が思いつく限りのものを上げると…
・チーム競技場に出す
・継承に使う
・移籍させてサポートPtをゲットする
・代表ウマ娘枠に置いて貸し出す
・イベントのレースに出す(レジェンドレースやストーリーのレースなど)
あたりですかねー。あ、あと戦績やステータスを眺めて悦には浸る…ってのもありますね(一番重要)
15.
レアスキル(通称「金スキル」)のヒントLvが上がるのは、ほとんどの場合、進行度があるSSRのイベントの「進行度3」になります。すんなりもらえることもありますが、キャラによっては、そのスキルの下位スキルとの抽選になるケースがあります。
例えばスペシャルウィーク(根性SSR)は、進行度3のイベントで金スキル「全身全霊」のヒントがもらえるパターンと、その下位スキルである「末脚」のヒントがもらえるパターンの2つがある…といった具合ですね。
16.
才能開花に必要なピースの数は、★の数によって異なっていて、
★1→★2:50個
★2→★3:100個
★3→★4:200個
★4→★5:300個
ですね。いちばん手っ取り早くピースを手に入れる方法は、ひたすらガチャを引くことです。そのキャラを引くたびに、ピースがもらえますので…。あとは、女神像でピースを買うって言う方法もあります。これも、ガチャをひたすら引けば女神像は貯まっていきます。
ガチャ以外でピースを手に入れる方法には他に、レジェンドレースやショップなどがありますが、特定のキャラのピースになるので、必ずしも目当てのキャラと一致するわけではありません。
なお「限定ショップ」ではランダムに2キャラのピースが売られますので、才能開花したいキャラのピースが売られてたら、買うようにしましょう。
ちなみに、私が頑張って育てているスズカは…
ピースをあと292個貯めれば、★5になります(果てしなく遠い)
17.
通称「青因子」というやつですね。
育成開始時には確定でアップしますが、育成中の因子継承2回のタイミングでは、確率で発動します。継承の相性が◎に近いほど、発動の確率は高い…と言われてますし、体感としても正しいと思います。
18.
不足したら…とか言ってますが、無制限に出られるわけでなく、1日3回までと決まってます。(キャンペーンの時は6回まででした)
デイリーミッションの達成目標にもなっているので、毎日3回、必ずやるようにしましょう。
マニーはマイル、サポートPtは中距離なので、安定して勝てるウマ娘を育てておきたいところですね。
19.
良く使うサポートカードは、なるべく、上げられる最大レベルまで上げておく事をおすすめします。既に持ってるサポート効果のアップもそうですが、一定レベルに到達すると解放されるサポート効果もあったりします。
20.
覚醒Lvを上げるのに必要なアイテムは、そのキャラに合った距離のシューズと、特定のGⅠの優勝レイ。覚醒Lv4以上だと、夢の煌めきが必要になります。
シューズと夢の煌めきは、プレイを重ねていくと自然と溜まっていきますが、レイは、基本的にはそのレースに出て獲得するものなので、意識してレースに出る必要がありますね。
ということで
色々教えてくれますね、たづなさん。
まだまだ教えてくれることはありそうなので、頑張って集めたいと思います!
その3↓へ続く