どうも、アサマです。
さて今回は、この二つ名に挑戦してみたいと思います。
驀進王!!(読めん)
読み方はもちろん…バクシンオウですよ、バクシンオウ。誰の持つ二つ名なのか、一発で分かりますね。そう、彼女です。
サクラバクシンオー!!
専用二つ名の条件としては、かなり緩い方だと思いますが、それでも、ある程度がんばらなければ取れないやつですね。
継承ウマ娘選択
さて、まずは継承ウマ娘選択からですね。
わが学園には、バクシンオーと相性のいい殿堂入りウマ娘は…ほとんどいません(泣)
ですので今回、相性◎ではなく、相性○で妥協する事にしました。
選んだのは、Bランクのフクキタルと、Aランクのゴルシ。スタミナとパワーにステータス補正をかける事で、特にスタミナ面を外から補う感じです。
フクキタルの方は、わが学園初の★3青因子持ちとして、長く愛用している子です。
Bランクなので、固有スキルは持ってませんね。他の因子も貧弱です(泣)
URAシナリオ因子も、合計で★1と、ちょっと寂しいですね。
ゴルシの方は、比較的最近できた子です。
青因子は、スタミナ5、パワー2ですが、URAシナリオ因子が7あるので、ポテンシャルに期待ですね。また、芝4あるので、こちらにも緩く期待が持てます。
サポートデッキ選択
次に、サポートデッキを作ります。
ああして…
こうして…
こうだ!!
…できました。
スピード4枚、パワー1枚、賢さ1枚の構成ですね。
まず、ツインターボに関しては、スキルのヒントが主な狙いです。「急ぎ足」「先頭プライド」「徹底マーク」あたりですね。ヒントレベルも+2なので、扱いやすいです。あとは何と言っても、育成イベントで取れる金スキル「先手必勝」。3連イベントが全て途中で終了してしまう可能性があるという、最難関のスキルですね。
…あ、言い忘れましたが、今回バクシンオーは逃げウマで育成しようと思っています。
次に、エイシンフラッシュ。スピードボーナスとトレーニング効果アップを持っているので、得意外の練習でもある程度踏みやすいため採用。所持スキルは「差し」のものが多く、今回あまり使えるものはありませんが、ヒント発生率が40%と高いので、絆ゲージ上げにヒントを利用しつつ、早めに友情トレーニング圏内に入る…というのが想定です。
次に、スイープトウショウ。彼女も、スキル的にはあまり今回に噛み合ったものを持ってはいません。ただ、育成イベントで取れる「一匹狼」が魅力的なのと、「愛嬌○」コンディションを付けられるイベントがあるため、これらを目当てに採用。とはいえ、友情ボーナスは多めですし、トレーニング効果アップも持っているので、練習性能自体も良さげです。
パワー枠の1枚は、ミホノブルボン。絵が好きで採用しました。…いや、まぁ絵が好きなのは本当ですが、主にはスキル目的ですね。「先駆け」や「逃げ直線○」など、逃げ関連のスキルを中心に持っているので、バッチリゲットしたいところです。ちなみに、得意率も高いので、1枚挿しでもそこそこ機能するかなぁ、などと思ったりもしてます。
賢さ枠の1枚は、マーベラスサンデー。彼女の一番の採用理由は、スキル「先行ためらい」を持っている事ですね。スプリンターズSで立ちはだかる強敵、ニシノフラワーを追いつかせないためのスキルです。とはいえ採用理由はそれだけというわけでもなく、賢さの底上げや、体力回復の補助としても活躍を見込んでいます。また、レースボーナスとファン数ボーナスがトップクラスなので、ファン数による固有スキルのレベル上げの心配が、少し軽減されています。
最後に、フレンドさんから借りているキタサンブラック。とにかく強いです。トレーニング性能もトップクラスですし、もらえるスキルもいい。ほとんどのケースで、友情トレーニング1番乗りを果たす事が多いです。
ということで、以上6枚のサポートカードと共に…
バクシーン!!
その2↓へ続く