【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【サポートカード】最低限確保したいファン数ボーナス

どうも、アサマです。

今回は、ファン数ボーナスについてのお話です。

ファン数ボーナスというのは、サポートカードの効果のひとつで…

f:id:feh_asama:20210518104621j:image

「レースに出走した結果で得られるファンの上昇値がアップ」とあります。

「ファン数」は、サークル評価の指標になっているため、サークルの順位を効率的にあげたい時に有効…という色が強いですね。また、獲得できる二つ名に関係していたりもするので、「育成後」に関する数字のイメージが強いですが、育成中に意味がないかというと、そんな事はありません。

 

 

育成中における「ファン数」の意味

まず、固有スキルのLvを上げるために、ファン数が必要です。育成中に固有スキルのLvを上げられる機会は3回で、

1. シニア級2月前半(条件:ファン数60,000以上)
2. シニア級4月前半(条件:ファン数70,000以上+理事長絆ゲージ緑以上)
3. シニア級12月後半(条件:ファン数120,000以上

ですね。注意点は、そのターン内でファン数を満たしてももう遅いという点。有馬記念で勝って120,000に到達しても3回目の固有スキルアップは発動しないという事ですね。

…で、まぁ、これについては出走レースで帳尻を合わせる事が多いんですし、慣れてくると、自然にこれを目指す感じになってきます。

 

着目したいのは、もう一つの意味。「レースの出走条件」についてです。

グレードの高いレースでは、ファン数一定以下だと、出走すらできません。これを回避するためにファン数が必要になってくるのですが、正直、中盤以降、出走条件に引っかかる事はマレです。むしろそれは、育成失敗してますね(汗)

ということで問題は、序盤の出走条件になります。

特に重要なのが、ジュニア級の年末に開催されるこれらのGⅠレースたちです。

・朝日杯FS(ジュニア級 12月前半)
・阪神JS(ジュニア級 12月前半)
・ホープフルS(ジュニア級 12月後半)

これらのレース、理由は省きますが、どれか一つは必ず出ておいた方がいいレースになります。で、出走条件になっているファン数は、いずれも「1,000人」です。

この1,000人をどのように満たすか…?結論から言うと、メイクデビューで1着を取って、その1回でファン数1,000人を獲得してしまうのが、最も効率が良い。と言うことになります。

 

さてここで、メイクデビューで1位を取った場合の、ベースとなる獲得ファン数は、700人となっています。ここに、サポートカードのファン数ボーナスを乗せて、1,000人を目指すわけです。計算すると、

1000 ÷ 700 = 1.429倍

つまり、43%アップを満たせば、ファン数が1000人に届くわけです。

ということで、サポートデッキを組んでみました。

f:id:feh_asama:20210518104314j:image

ファン数ボーナスの合計は…

f:id:feh_asama:20210518104310j:image

+50%ですね。

700 × 1.50 = 1050人

と言うことになります。

早速、メイクデビューを制覇してみました。

f:id:feh_asama:20210518104320j:image

さて、獲得ファン数は…

f:id:feh_asama:20210518104317j:image

あら?1,113人!?

想定より、63人。率にして1.06倍多いですね。

どうやら、ファン数ボーナスを加えた後の数字に、1.00倍〜1.09倍の乱数が掛けられた上で獲得ファン数が決定しているらしいです。つまり、ファン数ボーナスは、もう少し少なくても何とかなるかも…?という事になりますね。

 

 

乱数の値を集計してみた

ということで、どの数値がどれだけ発生しているのかについて、実際にレースに出てみて計測してみました。計測回数は50回。あまりデータ数は多くないですが、まぁ、少しは参考になるかな、ということで。以下、結果です。

どん!

f:id:feh_asama:20210518201615j:image

乱数1ってケースも2回(4.0%)あったので、確実に行きたいなら、やはり乱数には期待しない、というのがいいですかね。

しかし、逆に言うと96%の確率で、1.02以上ではあったので、ここを目安にする…というのも悪くは無さそうです。

次に、最頻値の1.04。ここを目安にするのもいいかもしれません。ただ、ここを期待する場合、確率は76%…という事になるので、4回に1回は外す…という事になりますね。

 

さて、本題に戻りましょう。ファン数700人を1000人にするために必要な「ファン数ボーナス」は、期待する乱数によって異なってきます。

乱数の候補は、上に挙げた1.00、1.02、1.04という事で、それぞれに必要なファン数ボーナスは…

1.00:43%
1.02:41%
1.04:38%

となります!

ファン数ボーナスは、基本的に10%、15%、20%の3種類(完凸想定)なので、1.04ラインを満たそうと思ったら、ファン数ボーナス20%のサポートカードを2人入れれば良い事になります。(ちなみに、そのうち1人は、18%あればいいので、必ずしも完凸じゃなくてもいいですかね)

で、堅く行こうと、1.02ラインを満たそうとすると…途端に厳しくなりますね。41%は、2枚では届かないからです。3枚構成の最低ラインは…10%を1人、15%を1人、20%を1人と言った感じでしょうか。これなら、合計45%になるので、1.02ラインを超えてきます。…というか、1.00ラインも超えてくるので、この構成なら確実にファン数1000に届きますが(汗)

 

 

ということで

色々書きましたが、個人的な結論は…

ファン数ボーナスの合計は、とりあえず38%はほしい。41%あるとさらに良い

って感じですかね。まぁ、他の要素に比べると小さい話かもしれませんが、このゲーム、色んなチリツモの集合体ですからね…。

ちなみに、試行回数が少ないので、確率は間違ってるかもしれませんので、悪しからず。

あ、あと、2着以下の場合、乱数の値も違いそうでした。1.12とか出ましたね。ここも、深く掘るならちゃんとやった方がいいですが、どう考えても需要がないのでこの辺りにしておきたいと思います。