【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

「得意率アップ」を持たないサポートカード

どうも、アサマです。

サポートカードの持つ「得意率アップ」効果。

f:id:feh_asama:20210520082430j:image

得意トレーニングに割り当てられる確率が上がるため、友情トレーニングでステータスの上振れを狙う際には必須の効果と言ってもいいですが、逆に言うと、1枚挿しなどで少しステータスを補いたいような場合、たまに友情トレーニングができればいい程度ってケースもあると思います。

こう言った場合、得意率が高すぎると、そのトレーニングばかりに登場してしまい、そもそも絆ゲージが上がりにくかったり、メインのトレーニングに重なりにくくなったり…

ということで、ここではあえて、得意率アップを持たないカード(SSR、SR)を集めてみたいと思います(2021/5/20現在)。得意率が無いと言うことは、全てのトレーニングに均等に出る…という事になりますね。

ちなみに、低Lv時に得意率アップが無いキャラも居ますが、これは除いています。あくまで、LvMAXまで上げても得意率アップ効果を持たないカードに絞っています。というとで、見てみましょう…

どん!

 

 

スピード

ニシノフラワー(SSR)
ゴールドシチー(SSR)
ナリタタイシン(SR)

スピードのサポートカードについてはこの3人。しかし、スピードトレーニングについては、メインのひとつに据える事が多いので、得意率が無いことを有効活用するのはちょっと難しいかもなぁ、と思っています。逆に、スピードをメイントレーニングとして考えるなら、デメリットにすらなります…。パワーメインで考えた場合のサブ…って感じくらいですかねー。

あとは、スピードをメインにしつつも、得意率を持たないカードで幅広くトレーニングを踏みたい…って場合でしょうかね。

ちなみにこのうち、得意率が低いことと相性のいい「トレーニング効果アップ」を持つのは…

ニシノフラワー、ナリタタイシン:10%
ゴールドシチー:5%

はい、全員待ってますね。ただ、効果量では、ゴールドシチーは一歩譲りますかね。

ただ、ゴールドシチーには「パワーボーナス」があるので、パワーをメインに据えた育成にはいいかもしれません。

 

スタミナ

タマモクロス(SSR)
ゴールドシップ(SSR)

スタミナについてはこの2人。スタミナは、1枚挿しも割とあると思いますので、有用かな、と。獲得スキル面では、タマモクロスが差し&中距離で、ゴールドシップが追込&長距離な感じですね。

ちなみに、トレーニング効果アップはそれぞれ、5%、10%となってます。

長距離だと、スタミナ1枚挿しは厳しいかもしれず、得意率のある何かとセットにする感じになるかもしれないですねー。スーパークリークとか。

 

パワー

ヤエノムテキ(SSR)
アグネスデジタル(SR)
メジロライアン(SR)

パワーも、1枚挿しがあると思います。ヤエノムテキはスキルが使いやすいので、その辺りが目当てになるかな、と。パワーボーナス持ちなので、スピードをメインに据えるなら結構良さそうです。

アグネスデジタルについては、希少効果の「スキルPtボーナス」を持っているので、得意率を持たないことを生かした動きをしたいところですね。

メジロライアンは「スタミナアップ」を持っているので、スタミナを良く踏む場合には良さそうです。

また、トレーニング効果アップは、

アグネスデジタル:10%
ヤエノムテキ、メジロライアン:5%

なので、アグネスデジタルが一歩抜けてる感じがします。

 

根性

ナイスネイチャ(SR)

根性については、ネイちゃんだけですね。

根性の1枚挿しは、結構上級者向け…ですかね。私はまだやったことありません(汗)

ただ、根性4〜5枚挿しのうちの1枚をネイちゃんにして、トレーニングに幅を持たせる…ってのはありなのかもしれません。貴重な「スキルPtボーナス」持ちでもあります。

 

賢さ

エアシャカール(SSR)
メジロドーベル(SR)
ナイスネイチャ(SR)

最後に賢さ。3人居ますね。

賢さについては、割と1枚挿しがあると思うので、悪くないと思います。

エアシャカールは、スキルPtボーナス持ち、メジロドーベルは賢さボーナス持ちですね。賢さボーナスは、得意率が無いことで発動機会が限られますので、その点は割り引いて見るべきでしょうね。

トレーニング効果アップは、

ナイスネイチャ、メジロドーベル:10%
エアシャカール:5%

という感じです。

個人的には、ネイちゃんが使いやすい気がしてます。配布で完凸してる人もそれなりにいるでしょうし、育成イベントで絆ゲージが20上がるやつがあるので、ゲージが溜まりやすい、というのがあります。

 

ということで

サポートカードを得意率だけで評価することはできませんが、得意率によって、カードの組み合わせや、育成の立ち回りが変化することは確かです。このあたりも少し頭にいれつつ、カードを組み合わせてみたいですねー。ではでは。