【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

URAファイナルズ(長距離)トロフィーへの道(マヤノトップガン) その35(最終回)

※この記事はその34↓の続きです。

どうも、アサマです。

URAファイナルズ、無事に長距離トロフィーをゲットして終えることができました。 


f:id:feh_asama:20210504202324j:image

終了後のイベントがいくつかありますね。

まず、乙名史記者の絆ゲージの状況に応じて…

 

f:id:feh_asama:20210504202259j:image

ステータスとスキルPtの底上げ。

ちなみに、それほど大きな差は無いので、無理に絆レベルを最大まで上げるために目当て以外のトレーニングを踏みに行くことは無いと思います。

 

次に、理事長との絆ゲージの状況に応じて…

f:id:feh_asama:20210504202336j:image

同じく、ステータスとスキルPtがもらえます。こちらは結構もらえる上、固有スキルレベル目的で、シニア級4月前半までに緑ゲージまでは貯めているはずなので、最大を狙いたいところです。…といっても、深く考えなくても最大まで行っていることも多いですが(汗)

 

そして、たづなさんをサポートデッキに入れていたので、たづなさんとの絆ゲージに応じて…

f:id:feh_asama:20210504202256j:image

同じく、ステータスとスキルPtがもらえます。

たづなさんに関しては、デッキに組んでいるなら、ほぼ絆ゲージはMaxになっていると思います。5回のお出かけでも貯まりますしね。

 

そして最後に…

f:id:feh_asama:20210504202315j:image

育成ウマ娘イベントで、ステータスとスキルPtがアップして…

終了です!

もし、シニア級1月の福引イベントで「温泉旅行券」をゲットしていれば、この前にイベントが挟まるんですけどねー。今回はにんじんだったので、ありません。

 

でもって、最後のスキル獲得タイムに入ります。

f:id:feh_asama:20210504202349j:image

まぁ、ここは今回の記事とは関係ないので、飛ばします。

 

ということで…育成完了!

f:id:feh_asama:20210504202253j:image

…この育成をやったのが、まだイベントやってた時期なので、ミッション完了のバナーが出てきましたね(汗)わーい。

 

育成ランクはというと…

f:id:feh_asama:20210504202332j:image

B+ですね。

何だかんだ言って、そこそこ運もよかったので、割といいとこ行きましたね。

そして、獲得因子は…


f:id:feh_asama:20210504202303j:image

しょぼい!(いつもどおり)

ということで、殿堂入りしたマヤちんがこちらです。

f:id:feh_asama:20210504202327j:image

うん、長距離逃げで、そこそこ使えるんじゃないでしょうかね。

ということでマヤちん…

f:id:feh_asama:20210504202320j:image

おつかれさまでした!!

 

振り返り

さて、最後に振り返りをして、その35まで続いたこの記事を閉めたいと思います。

まず、出走したレース。

f:id:feh_asama:20210504201803j:plain

17レースですね。URAファイナルズが長距離になるためには、たづなさんのヒント(ローディング中に出てくるやつ)によれば、出走レース数のみが関連している感じなので、目標レース以外は負けても構わないうえ、重賞でなくとも良さそうです。ただ、もらえるスキルPtなどから考えると、やはり重賞に出ておいた方がいいと思いますので、このレースプランはある程度参考になると思います。

しいて言えば、長距離の野良レースを3レースまで減らせそうな気はしますので、野良で出た、クラシック期のステイヤーズSや、シニア期のダイアモンドS、アルゼンチン共和国杯、ステイヤーズSのうち、1つだけ出れば恐らく条件は満たしそうな気がします。(ただし、メイクデビューで負けたり、他レースで負けてファン数が足りなくて中距離レースに出した場合、補充の必要あり)

ちなみに、別の育成回で、

+ 皐月賞(中距離)
- アルゼンチン共和国杯、ステイヤーズS(シニア期)

のスケジュールでやってみたところ、無事に長距離になったので、おそらく間違っていないかと。

 

さて最後に、それぞれのレース時のステータス&スキルをまとめて書いておきます。

 

ジュニア級 

#1:メイクデビュー

f:id:feh_asama:20210505082905j:image

スキル:直線回復

 

#2:ホープフルS

f:id:feh_asama:20210505083541j:image

スキル:直前回復、根幹距離○

 

クラシック級

#3:日本ダービー

f:id:feh_asama:20210505083635j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド

 

#4:菊花賞

f:id:feh_asama:20210505083732j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド、先駆け

 

#5:ステイヤーズS(クラシック級)

f:id:feh_asama:20210505084221j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド、先駆け

 

#6:有馬記念(クラシック級)

f:id:feh_asama:20210505084353j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド、先手必勝

 

シニア級

#7:ダイヤモンドS

f:id:feh_asama:20210505084552j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド、先手必勝、コーナー回復○

 

#8:阪神大賞典

f:id:feh_asama:20210505084705j:image

スキル:直線回復、根幹距離○、先頭プライド、先手必勝、コーナー回復○

 

#9:天皇賞(春)

f:id:feh_asama:20210505084842j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、コーナー回復○

 

#10:宝塚記念

f:id:feh_asama:20210505085022j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、コーナー回復○

 

#11:天皇賞(秋)

f:id:feh_asama:20210505085151j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ

 

#12:アルゼンチン共和国杯

f:id:feh_asama:20210505085302j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ

 

#13:ステイヤーズS(シニア級)

f:id:feh_asama:20210505085426j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ

 

#14:有馬記念

f:id:feh_asama:20210505085602j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ、深呼吸

 

Ex

#15:URAファイナルズ 予選

f:id:feh_asama:20210505085716j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ、深呼吸、直線巧者

 

#16:URAファイナルズ 準決勝

f:id:feh_asama:20210505090056j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ、深呼吸、直線巧者、尻尾上がり

 

#17:URAファイナルズ 決勝

f:id:feh_asama:20210505090149j:image

スキル:直線回復、根幹距離◎、先頭プライド、先手必勝、円弧のマエストロ、深呼吸、直線巧者、尻尾上がり、伏兵○

 

最終:

f:id:feh_asama:20210505090320j:image
f:id:feh_asama:20210505090325j:image

 

シニア級の、最後の有馬記念が鬼門ですね。スピードがもう少しあれば、安定して勝てるんじゃないでしょうかねー。

 

ということで、テイクオフしてから、35回にわたって書いてきた、

URAファイナルズ(長距離)トロフィーへの道(マヤノトップガン)

これにて…

ランディング!!