【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

「Half Anniversary SSR引換券」は何と引き換えるか?

どうも、アサマです。

さてさて、ハーフアニバーサリーのミッションで「SSR引換券」がもらえることは、8/12に放送されたぱかライブTV Vol.8でお知らせがあった通りなのですが、この引換券の使い道についてちょっと考えてみたいと思います。

 

いつ手に入るのか?

まず、いつ手に入るのか?ですが…

まだ分かりません(おい)

f:id:feh_asama:20210822103001j:image

記念ミッションが第1弾〜第3弾まであり、それぞれでもらえる報酬が異なります。第1弾は絶賛開催中なのですが、このSSR引換券はありませんでしたね。つまり、第2弾か第3弾のどちらかに含まれると言うことになります。

ハーフアニバーサリー当日が8/24と言うことを考えると、この日に開始される第2弾に含まれる可能性が濃厚なんじゃないかな〜、とは思っていますが、逆に8/24には告知していないサプライズな何かがあってSSR引換券は8/30からの第3弾に回される…という事もありそうです。

いずれにせよ、SSR引換券が全ミッションクリアの最終報酬であることは間違い無いと思いますので、開始日にゲットするのは難しいかもしれないですね。

 

ほぼ同時開催のSSR確定ガチャ

で、引換券ミッションと関連の深いイベントとして、SSR確定のガチャイベントがあります。

f:id:feh_asama:20210822104430j:image

有償ジュエルが必要になりますが、デイリーパック以外に課金してるような人ならば育成ウマ娘、サポートカード共にマストバイな感じのイベントです。

もしこのサポートカードガチャを引く予定なら、後で言いますが、SSR引換券を使う前にガチャを引く方が良いです。

 

さて、引換券をどう使うか?

さて、引換券をどう使うかですが、個人的にはこんな優先度かなー、と思っています。

  1. 既に3凸しているカード
  2. 現在0〜2凸だが上限解放で強力なサポート効果が解放されるもの
  3. 現在未所持だが無凸でも持っておくと重宝するカード

ひとつずつ見てみたいと思います。

 

既に3凸しているカード

まず、既に3凸しているカードを4凸、つまり完凸すると言うのが最も優先度が高い選択肢かと思います。SSRのカードは、現時点ではどのカードも単体性能で唯一性を持っています。強いカード、弱いカードというのは、環境により定義が変わってきます。今は使えないとされているカードも、新たな仕様が判明したり、今後のチャンピオンズミーティングのルールにフィットしたり、アオハル杯などの新シナリオで日の目を浴びたり…と、未来のことは誰にも分かりません。

で、そんなSSRカードの性能を最大限に引き出すのが完凸。育成では上ブレや下ブレがドラマを生みますが、「もし、サポートカードが完凸だったら…」という憂いが無くなるのはかなり大きいと思います。

加えて、特にガチャ産のSSR完凸カードを持っていない方であれば、完凸する事でレンタルカードに希少なカードを置くことができるようになります。…まぁ、レンタルカードが使われた事によってもらえる「フレンドPt」は、ある程度の期間やった人にとってはあまり魅力的ではないかもしれませんが「貸し出したカードを使ってもらえた」という事実は、なかなかに嬉しいものです。フレンドPtでもらえるアイテムも、今後きっと増えていくでしょうしね。

上で、確定ガチャを先に引いた方がいいと言いましたが、理由のひとつに「3凸のカードが事前に増える可能性があるから」というのがあります。あちらは何が引けるのかがランダムなので祈るしかないですが、場合によっては2→3凸になり、引換券で完凸…という事もあるかもしれません。

 

ちなみに私は、ガチャ産SSRの完凸はおろか、3凸のカードも持っていません。(持ってないんかーい)

 

現在0〜2凸だが上限解放で強力なサポート効果が解放されるもの

次に優先度が高いのが、持ってるけど2凸以下で、上限解放で新たなサポート効果が獲得できるなどのメリットが大きいカードです。ガチャ産のSSRカードは基本的に、無凸で固有ボーナスを持っており、1凸で何かひとつサポート効果が増え、3凸でさらにもう一つサポート効果が増えるのがお約束となっています。

今回私はこの理由で引換券を使おうと思っています。今のところの最有力候補は、この子。

f:id:feh_asama:20210822112515j:image

はい、クリークママです。3凸してLv45になると、初期絆ゲージアップが獲得できます。この初期絆ゲージアップは、獲得によるメリットが大きい効果と言えると思っています。

メリットがありそうな子をひと通り並べてみると…

【スピードカード】

  • キタサンブラック(1凸:パワーボーナス、3凸:得意率)
  • ツインターボ(1凸:スピードボーナス、3凸:トレーニング効果)
  • ビコーペガサス(1凸:スピードボーナス、3凸:初期絆ゲージ)
  • サクラバクシンオー(1凸:スピードボーナス、3凸:トレーニング効果)
  • トウカイテイオー(1凸:パワーボーナス)
  • スイープトウショウ(3凸:やる気効果)
  • カワカミプリンセス(1凸:パワーボーナス、3凸:初期絆ゲージ)
  • ニシノフラワー(1凸:スピードボーナス)
  • ゴールドシチー(1凸:パワーボーナス)

【スタミナカード】

  • スーパークリーク(1凸:スタミナボーナス、3凸:初期絆ゲージ)
  • セイウンスカイ(1凸:スタミナボーナス)
  • サクラチヨノオー(1凸:スタミナボーナス)
  • ウイニングチケット(1凸:根性ボーナス)
  • サトノダイヤモンド(1凸:根性ボーナス、3凸:トレーニング効果)
  • タマモクロス(1凸:スタミナボーナス)
  • ゴールドシップ(1凸:スタミナボーナス)

【パワーカード】

  • ヤエノムテキ(1凸:パワーボーナス)
  • ウオッカ(1凸:パワーボーナス)
  • オグリキャップ(1凸:パワーボーナス、3凸:トレーニング効果)
  • キングヘイロー(1凸:パワーボーナス)
  • スマートファルコン(1凸:スタミナボーナス)
  • エルコンドルパサー(1凸:パワーボーナス、3凸:トレーニング効果)

【根性カード】

  • アイネスフウジン(1凸:スピードボーナス、3凸:得意率)
  • スペシャルウィーク(1凸:パワーボーナス、3凸:トレーニング効果)
  • メジロパーマー(1凸:パワーボーナス)
  • ウイニングチケット(1凸:根性ボーナス)
  • グラスワンダー(1凸:根性ボーナス)
  • メジロライアン(1凸:根性ボーナス、3凸:初期絆ゲージ)
  • ヒシアケボノ(1凸:根性ボーナス、3凸:やる気効果)

【賢さカード】

  • ファインモーション(1凸:賢さボーナス、3凸:やる気効果)
  • ナイスネイチャ(1凸:賢さボーナス)
  • セイウンスカイ(1凸:スピードボーナス、3凸:初期絆ゲージ)
  • ユキノビジン(1凸:賢さボーナス)

【友人】

  • 駿川たづな(1凸:トレーニング効果)

はい、こんな感じですかねー。参考まで…

 

現在未所持だが無凸でも持っておくと重宝するカード

最後に、無凸でも持っておくと重宝するカードです。無凸だと、練習性能の点ではSR完凸などに比べて劣る事も多いので、見るべきは所持スキルと育成イベントですね。特に、SSR特有の3連イベントで獲得できる「金スキル」については、そのサポートカードを通じてしか得られない事も多いため、無凸のカードを獲得する際のポイントになると思います。ひとまず、各キャラの持つ金スキルを列挙してみます。…どん!

  • キタサンブラック:弧線のプロフェッサー
  • ツインターボ:先手必勝
  • ビコーペガサス:プランX
  • サクラバクシンオー:スプリントターボ
  • トウカイテイオー:一陣の風
  • カワカミプリンセス:注目の踊り子
  • スイープトウショウ:天命士
  • ニシノフラワー:ハヤテ一文字
  • ゴールドシチー:慧眼
  • サイレンススズカ:逃亡者
  • スーパークリーク:円弧のマエストロ
  • サクラチヨノオー:スピードスター
  • セイウンスカイ(スタミナ):脱出術
  • ウイニングチケット:努力家
  • サトノダイヤモンド:鋼の意志
  • タマモクロス:迅速果断
  • ゴールドシップ:曲線のソムリエ
  • ヤエノムテキ:アガッてきた!
  • オグリキャップ:豪脚
  • ウオッカ:好転一息
  • キングヘイロー:電撃の煌めき
  • スマートファルコン:注目の踊り子
  • エルコンドルパサー:キラーチューン
  • バンブーメモリー:昇り龍
  • アイネスフウジン:じゃじゃウマ娘
  • スペシャルウィーク(根性):全身全霊
  • メジロパーマー:先陣の心得
  • ウイニングチケット(根性):乗り換え上手
  • グラスワンダー:豪脚
  • メジロライアン:勝利への執念
  • ヒシアケボノ:シックスセンス
  • ファインモーション:スピードスター
  • ナイスネイチャ:乗り換え上手
  • セイウンスカイ(賢さ):先陣の心得
  • ユキノビジン:ノンストップガール
  • エアシャカール:勝利への執念
  • 駿川たづな:コンセントレーション

太字にしたのが、距離や脚質によらない汎用性の高いスキルですね。まだカードが十分に揃っていないようなら、これらのスキルを持つカードを選ぶと良いと思います。逆に、ある程度カードが揃ってくると、むしろ脚質や距離や発動位置などが指定されている、太字でないカードの方が欲しくなります。どのカードがいいか…というのは「目的による」としか言えませんが、1人しか所持者がいないスキルについては、貴重と言えるでしょうね。ちなみに、上記以外にも配布のSSRがありますので、それらのカードも含めて現在同一の金スキルを持つカードが被っているのは…

  • 注目の踊り子:カワカミプリンセス、スマートファルコン
  • スピードスター:サクラチヨノオー、ファインモーション
  • 豪脚:オグリキャップ、グラスワンダー
  • 先陣の心得:メジロパーマー、セイウンスカイ(賢さ)
  • 乗り換え上手:ウイニングチケット(根性)、ナイスネイチャ
  • 勝利への執念:メジロライアン、エアシャカール
  • 全身全霊:スペシャルウィーク(根性)、ウイニングチケット(パワー)
  • どこ吹く風:ハルウララ、マチカネタンホイザ
  • 逃亡者:サイレンススズカ、ミホノブルボン(スタミナ)
  • 火事場のバ鹿力:ライスシャワー、トウカイテイオー(パワー)
  • キラーチューン:エルコンドルパサー、ツインターボ(根性)
  • クールダウン:メジロマックイーン、ビワハヤヒデ(賢さ)

です!

2人以上所持者がいるスキルについては、その点も考慮に入れて選ぶと良いと思います。

 

ということで

ざっと見てきましたが、私は上でも言ったとおり、クリークママを重ねようかなー、と思っています。奇跡が起こってSSR確定ガチャでクリークママが引けたら、めでたく完凸ですが、まぁそれはないかなぁ。しかし、うちには既に2凸のカードとして、サクラバクシンオー、タマモクロス、スーパークリーク、ウオッカ、グラスワンダーの5人が居るので、このうち1人が引ければめでたく完凸です。グラスあたりだとちょっと微妙ですが、バクシンオーやウオッカだったら、それはそれでかなり嬉しかったりします。

さてSSR引換券、いつ来るか分かりませんが、交換したいカードを妄想しながら、楽しみに待つとしましょう(^_^)