【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

Twinkle Holidayでアップデート情報が来た!

どうも、アサマです。

さて、明日がガチャの切り替わり…という事で、アップデート情報が、配信の「Twinkle Holiday」できましたねー。

いくつかあったので、一つずつ見てみたいと思います!

 

 

メインストーリー 第4章

まずはこれ、メインストーリー第4章ですね。各章ごとに主人公が違うメインストーリー。

今回の主人公は…

 

f:id:feh_asama:20210711194109j:image

ナリタブライアン!

 

いやー、チームシリウスは、どこまで強くなってしまうのか(当惑)

しかしこれ、イベント内のレースはまた中長距離でしょうね。まぁ、ルームマッチ機能ができたおかげで練習にはあまり不自由しなくなったので、サクッとクリアしますかねー。

で、気になるのは配布サポートカード。こんな感じみたいです。

…どん!


f:id:feh_asama:20210711194142j:image

所持スキルは、先行と差し、中距離と長距離に散ってる印象で、絞りにくそうだなぁ、という印象は受けますかね。

育成イベントの金スキルには「くじけぬ精神」。先行の、中盤加速スキルみたいですが、条件に「後ろの方に」って書いてあるので、うまくステータスを調整しないと発動が難しいかもしれないですね。あと、「一匹狼」が育成イベントで取れるのはありがたいですかね。金特との選択肢イベントなのかもしれませんが…。

ただ、スピードボーナス持ちのスピードカードなので、練習性能が良い事を期待したいですね。少なくとも最近の傾向だと、ストーリーイベントの配布SSRより、メインストーリー配布SSRの方が性能がいいイメージなので、そこに期待しましょう。

 

メインストーリー4章は、7月下旬との事なので、楽しみに待ちますかねー(^_^)

 

 

新育成ウマ娘

さて、新実装のウマ娘です。

今回は…


f:id:feh_asama:20210711194139j:image

フジキセキ!

ついに、寮長登場ですね〜


f:id:feh_asama:20210711194104j:image

芝マイルの先行がメインの使い方のようですが、短距離と中距離も、さほど無理無く行けそうですね。脚質も、基本は先行ですが、逃げと差しは改造圏内ですね。

固有スキルは、最終直線の速度系スキル。「前の方で少し抜き出ていると」とありますが、割と発動条件は緩そうな気がしますね。

成長率は、パワー20%に賢さ10%という事で、マイルに向いた感じですかね。覚醒スキルもマイルの金スキルありますし、基本はマイルが良さそうですかねー。

 

 

新サポートカード

さて、サポートカード見てみましょう。今回は、SSR1枚にSR1枚のようです。

まずは、SSRから。

f:id:feh_asama:20210711194136j:image

はい、メジロライアンですね。

SRメジロライアンはパワーカードでしたが、SSRは根性カードですね。所持スキルはSRと同じですが、育成イベントで獲得できるスキルが違いますね。SSRで独自なのは「先行のコツ○」と金スキル「勝利への執念」ですね。代わりにSRにある「垂れウマ回避」は持ってないみたいです。

ちなみに「勝利への執念」は、過去に一度使おうと思ったことがあるんですが、イマイチ使いこなせませんでしたね(汗)

固有ボーナスに、「パワーボーナス」と「スキルPtボーナス」が付いてるので、この辺りが特徴になってくるんですかねー。まぁ、練習性能はまだ公開されていないので何とも言えませんが…。

 

次に、SRの新カードです。

f:id:feh_asama:20210711194115j:image

メジロアルダン!!

おー、完全新キャラですね!

エピソード的な意味で、これはちょっとほしいかも。

得意トレーニングは賢さですね。スキルは先行用のものである程度固めてますね。数もそれほど無いので使いやすそうです。育成イベントに「先行ためらい」があるのも良いですね。

 

 

新機能

さて、次に新機能の紹介がありました。

何かと言うと…


f:id:feh_asama:20210711194126j:image

 

特別移籍…!?


f:id:feh_asama:20210711194122j:image

どうやら、他のトレーナーさんと、殿堂入りのウマ娘を移籍できるようですね!

「こんなウマ娘がほしい!」と募集して、それに応募する形のようですね。これは、わが学園に新たな風を吹き込むチャンスか…?

普通に、強いウマ娘をもらってレースに出すのもアリですが、因子継承用にもらうのもアリな気がしますねー。まぁ、上手いことマッチするかどうかは怪しいですが(ふむ)


f:id:feh_asama:20210711194130j:image

どうやら、期間限定みたいなので、とりあえずどんな感じなのか、やってみますかねー。

え?私のほしいウマ娘の条件ですか?やっぱり、青因子が9で、赤因子も9、それからURAシナリオ因子が9のウマ娘がいいですね!(絶対誰もくれないやつ)

 

 

チャンピオンズミーティング

さて、次のチャンピオンズミーティングの情報が来ましたね。次は…

 

キャンサー杯!!


f:id:feh_asama:20210711194149j:image

よし、マイルだ。

東京芝1600mは、想定内です。しかし、天気は晴ですが…稍重!そして季節は夏ですね。

…さて、調整に入りますかねー。

 

 

ミッション

さて、ミッションも追加になるみたいですね。

f:id:feh_asama:20210711194133j:image

おー!★3確定メイクデビューチケット!!

これはアツい。ガリガリ走って、ミッションをクリアせねば(使命感)

できれば、マルゼンスキーかメジロマックイーンがほしいなー。セイウンスカイもほしいけど、たぶん、このチケットでセイウンスカイは出ない仕様な予感です。

 

 

新育成シナリオ

さて、新育成シナリオですが…

f:id:feh_asama:20210711194153j:image

まだ準備中みたいです。

しかし、新キャラもいる感じで、楽しみですねー。環境を大きく変えそうな要素なだけに、気になりますね!

 

 

ということで

なんだかんだと色々ありましたが、とりあえず明日の12:00に始まるガチャと特別移籍を見てみますかねー。

さて、良いウマ娘が手に入りますかねー、楽しみです(^_^)