【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

配布SSRスズカ…完凸っ!

どうも、アサマです。

ようやく、ハーフアニバーサリー第2弾ミッションが終わりました。

f:id:feh_asama:20210826210558j:image

スタミナ★2因子を獲得する、ってやつが最後まで残ってなかなかキツかったですねー。

ともあれ、何とかすべてのミッションを達成しました。

今回の報酬の目玉は何と言っても…

f:id:feh_asama:20210826210541j:image

配布SSRスズカ!!

このミッションとログインボーナスで完凸できるようになっているのですが、ログインボーナスの方は既に取得済みなのでこれで揃った事になります。

 

…となると、早速やりましょう。

はい、これがSSRスズカのカードです!

f:id:feh_asama:20210826210554j:image

…いや、センターはスペちゃんやん(汗)

スズカじゃないじゃん!(じたばた)

 

まぁいいかー。控えめに後ろにいる感じもスズカらしいですしね。(ただしレースでは先頭の景色は譲らない)

 

さて、上限解放といきましょうかね。無凸から一気に…4凸へ!

f:id:feh_asama:20210826210551j:image

さぁ、行きましょう。


f:id:feh_asama:20210826210528j:image

上限…解放っ!!


f:id:feh_asama:20210826210537j:image

 

さて、このままではまだ能力は何も変わりません。当然このままノータイムで…

レベルを上げるっ!

f:id:feh_asama:20210826210532j:image

…うん、SPの消費が地味に痛いですが、推しキャラなのでもちろん迷いません。

さぁ、行きましょう。

f:id:feh_asama:20210826210544j:image

 

レベル…

アーップ!!


f:id:feh_asama:20210826210548j:image

 

ということで、完凸配布スズカ出来上がり〜

 

性能

スズカを完凸できただけで既に満足ですが、性能もちょっと見てみますかねー。

f:id:feh_asama:20210826211850j:image

友情ボーナス、やる気効果アップについては、うーん…ちょっとイマイチですかね。ただ、スタミナボーナスがあるのでこれである程度補完してくれていますね。加えて、固有ボーナスにトレーニング効果アップがあり、これが5%相当なので、この点も底上げされている感じですね。

練習性能的には、並くらいはある感じがしますねー。どちらかと言うと、友情トレーニングに到達する前の立ち上がりに強みがある感じかなー、と思います。絆ゲージアップの優先順位は多少落として良いかな、という感じですかね。

で、特徴的なのが初期スタミナアップ。固有にもあってダブルボーナスになっているので、55になりますね。これはなかなか大きな数字です。このカードを1枚挿しておけば、ジュニア級のレースでスタミナ不足で負ける事はかなり減りそうですね。

初期絆ゲージは30と標準より少し高め。まぁ、上で書いたとおり、急いで絆ゲージを上げなくても良い感じなので、他のキャラの絆上げを優先する運用ですかね。ただ、気づいたらゲージが溜まってる感じかもしれません。

レースボーナス、ファン数ボーナスは、所持してるキャラの中では最低ラインかつ標準的な数字ですかね。

得意率は、持っているキャラの中では中の下くらいですかね。スタミナアップがあるので出来る限りスタミナを踏んだ方がいいですが、トレーニング効果5%もあるので、他トレーニングもまぁいいかな、という感じ。得意率もそれを反映した感じの微妙な数値ですね。

ヒントLvアップとヒント発生率アップがありませんね。ヒント発生率は絆ゲージの底上げにも関係しますが、その点ではあまり期待は出来なさそうです。

所持スキルはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20210826215806j:image

逃げに役立つスキルが満載…なのですが、ヒントLvアップがないのですべてLv+1になります。また、ちょっと数が多いですかね。特定のスキルを狙うのはなかなか厳しそうです。

まぁ、逃げの育成に使うなら「前途洋々」以外はある程度どれも有用なので、そこは良い点ですね。

次に、育成イベント見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210826220218j:image

どこまでも

選択肢1:スピード+10、スタミナ+5、絆ゲージ+5
選択肢2:スピード+15、絆ゲージ+5

どうすれば

選択肢1:スピード+5、スタミナ+5、賢さ+5絆ゲージ+5
選択肢2:「左回り○」+1、絆ゲージ+5

奏でようWINNING![>]

選択肢1:根性+10、「栄養補給」+1
選択肢2:スピード+10、「軽やかステップ」+1

踊れDREAM![>>]

スタミナ+10、スキルPt+10

響き合うStage![>>>]

スピード+5、スタミナ+5、「コンセントレーション」+1

 

はい、こんな感じですね。なんといっても目玉は、3連イベントで確定でもらえる「コンセントレーション」ですかね。これをくれるサポカには他にたづなさんが居ますが、たづなさんは確定ではありませんので、確実性はこちらが上ですかねー。まぁ、3連イベントが最後まで消化できずにもらえない…という事はよくある事ですが(汗)

他のイベントは、良くも悪くも特徴があまりない…という感じですかね。体力回復ややる気アップがない代わりに、逆に体力ダウンややる気ダウンイベントもありません。強いて言えば、スタミナカードなのにスピードを上げるイベントが少し多め、というくらいですかね。スピードのSSRスズカと一部イベントを共用していることも理由かと思います。

 

ということで

逃げで使えるスタミナカードって、いまいちフィットするものがなかったんですが、なかなか良いカードが来ましたね。個人的には推しキャラということもあるので、これからガンガン使っていきたいと思ってます!