【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

チーム競技場でよく使われるウマ娘(Aランク編)

どうも、アサマです。

さて、今回はチーム競技場にやってきました。

f:id:feh_asama:20210525082730j:image

チーム競技場ではみんな、自慢のウマ娘を使ってると思いますが、中でも各距離のエースに設定しているウマ娘には、1番強い子を置いていると思います。

ここではそんな、エースに置かれているウマ娘たちを数え上げて、どのウマ娘がよく使われてるのかなー、というのを見たいと思います。

ただ、私自身のランクがまだ「A」という事で、強いトレーナーさん達のウマ娘が見られるわけではないですが、まぁ、何かの参考くらいにはなるんじゃないかなぁ、と。

ということで今回「A」ランクのトレーナーさんがエースにしているウマ娘を集計してみました。とりあえず、100人見てみましたが、割と疲れました(汗)。本当はもうちょっとやろうかなー、とも思ったんですが、まぁ、この数でも傾向くらいは。

 

結果はこんな感じです…どん!

f:id:feh_asama:20210525105142j:image

この結果から、いくつか見えた事を並べてみたいと思います。

 

最もエース採用率が高かったのは

まず、最もエース採用率が高かったのはオグリキャップで、46回でした。使用シーンも明確で、ダートでしたね。ダートは、適性のあるウマ娘が少ないため、エース争いは激しくありませんが、それにしてもこの採用率は驚異的。★3排出にも関わらず…です。やはり、ダートではオグリが強いって事なんでしょうねー。

で、2番目に採用率が高かったのは、41回のサクラバクシンオー。こちらも分かりやすく短距離ですね。バクシンオーに関しては、低レアなのでみんなが持ってる…という事も影響していると思いますが、やはり強いんでしょうね。

 

各距離ごとの傾向

次に、各距離ごとの傾向についてです。

まず短距離ですが、サクラバクシンオーの採用率が高いことは先ほど触れた通りですが、次点でカレンチャンが来てます。確かに、彼女は育てやすいですよねー。この2人に共通するのは、他の距離でのエース採用は無いということ。まぁ、適材適所を考えたら当然ですが、役割が明確…って事ですね。逆に、それに次ぐマルゼンスキーとタイキシャトルは、短距離だけでなく、マイルやダートでの採用も比較的あり、層の薄い部分を補えるキャラ…と言えそうですね。

 

次にマイル。サイレンススズカがエース採用率1位でした。なんか嬉しい(^ ^)。ただ、僅差でウオッカ、ダイワスカーレット、グラスワンダーが続きますね。ダイワスカーレットは、逃げで採用することが多いと思うので、サイレンススズカを採用していない場合に使用している感じですかねー。ウオッカとグラスワンダーも差しで被ってるので、競合してる感じですかね。ただ、ウオッカについては先行運用もアリなので、共存も可能です。ちなみにうちは、サイレンススズカ、ウオッカ、グラスワンダーでチームを組んでます。

 

続いて中距離。中距離は、適性キャラの多い激戦区だけあって、使用キャラが割と散ってますね。その中にあって、1番エース採用率が高かったのは、トウカイテイオーでした。別衣装も合わせると、20人の方が採用してましたね。まぁ、アニメ2期の主人公ですし、人気も高いって事なんですかねー(なお、1期主人公)。他に目立ったのは、ミホノブルボンですかね。タウラス杯でもかな。存在感を示してましたしねー。納得です。

 

長距離。やはり…というか、ゴールドシップのエース採用率が高いです。追込、強いですよねー。タウラス杯でも、ゴルシに何度辛酸を舐めさせられたことか…(泣)。で、ゴルシの影に少し隠れてしまってますが、メジロマックイーンもかなりの採用率。別衣装を含めると、25人が採用しています。たいてい、逃げで運用してるケースが多いですよね。私、マックイーン未所持なんですが、早く来ないかな…。

 

最後にダート。ダートは、先程言ったとおり、オグリキャップの一人勝ちです。ただ、追従してくるのが、実装されたばかりのスマートファルコン。所持率を考えると、オグリ並み…と言えるかもしれませんね。他には、エルコンドルパサー、タイキシャトルと続いています。

 

エース採用率ワースト3

最後に、エース採用率ワースト3を見て締めたいと思います。まず、第3位は…

採用数2の、ナイスネイチャです。ふむ、やはり彼女には3位が似合うのか。タウラス杯でかなり見かけたはずなのに?と思う方も居ると思いますが、あくまで今回の集計は「エース」の採用なので、チーム自体に採用されていないわけではありません。彼女の本領は、デバフによってこそ発揮されるので、おそらく、チームメンバーには結構な数が入ってるんじゃないかなー、とは思います。しかし、やはりエースでは無いのか…と思うと、少し寂しくはありますね。

で、第2位は…

採用数1のマチカネフクキタルです。いやー

フクキタル人気ないのかー。悲しい(T-T)。まぁ彼女も覚醒レベル3で覚える金スキルがデバフ系ですからね。きっと、チームメンバーでは採用されている…と思いたい(願望)

そして、堂々の第1位は、採用数0の…

メジロライアン!(泣)

みんな、もっと使ってあげて!

…いや、たまたま偏っていただけで、あと100人調べたら、100人メジロライアンをエースにしているかもしれませんよ、ええ、そうかもしれませんとも。

 

ということで

Aランクの集計だったので、上の方だともう少し違うのかもしれませんが、おおよその傾向は予想してた感じに近かったので、そんなにブレないのかなぁ、とも思います。まぁ、最新のナリタブライアンあたりの採用率は上の方だともう少し高いかもですね。

もし、チーム競技場で勝てなくて、上で上げたような人気のキャラを使っていない場合は、採用してみるのもひとつ…かもしれませんねー。

それでは(^ ^)