【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【検証】サポートカードの「固有ボーナス」は数値化されているのか?

どうも、アサマです。

ずっと気になってたんですが、サポートカードの右上に表示されている「固有ボーナス」。

f:id:feh_asama:20210512203054j:image

このチケゾーの例でいくと、これ↓なんですが、

f:id:feh_asama:20210512204615j:image

 

下の表で「サポート効果」に明示された数字に、既に入り込んでるのか?それとも別で加算されるのか?…どっちなんだろ?

f:id:feh_asama:20210512204751j:image

 

 

検証

と言うことで、分かりやすい初期絆ゲージアップで確認してみました。

まず、絆ゲージがMAXになるまでに必要な数値は100ですね。絆ゲージにはメモリが5個あるので、各メモリは20と言うことになります。

チケゾーの初期絆ゲージは「25」という事なので、固有ボーナスが別で乗るとすると「25+α」と言うことになります。

 

と言うことで、絆ゲージがMAXになるまで、チケゾーとトレーニングしてみました。

 

いくぜ!


f:id:feh_asama:20210512203112j:image

まず+7。

 


f:id:feh_asama:20210512203101j:image

さらに+7(合計+14)


f:id:feh_asama:20210512203120j:image

+5(合計+19)


f:id:feh_asama:20210512203123j:image

+7(合計+26)


f:id:feh_asama:20210512203116j:image

+7(合計+33)

(…SKIPで飛ばしちゃったのでスクショがログです 汗)


f:id:feh_asama:20210512203105j:image

+7(合計+40)


f:id:feh_asama:20210512203108j:image

+7(合計+47)


f:id:feh_asama:20210512203058j:image

+7(合計+54)


f:id:feh_asama:20210512203052j:image

+6(合計+60)

 

ということで、絆ゲージMAXまで行きました〜。

 

 

確認

さて、+60された状態でMAXになったということは、初期絆ゲージは40あった事になりますね。冒頭にあったとおり、チケゾーの初期絆ゲージアップ効果は25。

f:id:feh_asama:20210512213227j:image

つまり…

固有ボーナスで40-25=15アップした事になりますね!

 

 

結論

ということで、結論です。

サポートカードの「固有ボーナス」の効果は、「サポート効果」に明示された数値には含まれていない!

これ、目に見えない「ヒント発生率」みたいなもの以外は、気合があればちゃんと数値化できそうですよねー。たぶん、既に誰かがやってるでしょうね(ふむ)

ちなみに、今回のチケゾーの例では、25→40と、結構な増加量でしたので、固有ボーナスは無視できないと思います。見えてる数値だけでサポート性能を評価したらダメだ…という事になりますかねー。はい。