どうも、アサマです。
今回は、URAシナリオでステータス1200を目指す場合に、道中でどの程度の数値があれば到達できるか?について書いてみたいと思います。
…え?新シナリオがくるのに今さら感があるって?はい、私もそう思います(思うんかい)
…さて、気を取り直して。
例として使用するのはこちらの…
エアグルーヴ。対象ステータスはスピードとします。ステータスの中で一番伸びやすいので難易度は低めですね。また成長率が10%付いているので伸ばしやすいキャラでもあります。逆に、成長率が付いていないステータスは、ある程度因子に頼らないと厳しいかもしれません。
ということで…行ってみよ〜
メイクデビュー時点
まず最初のポイントは、メイクデビューですね。この時点での数値目安は200になります。
対象練習をできるだけ踏んで、200は超えておきたいところです。ちなみに、初期ステータスがサポカや因子で盛られている場合は到達が容易になりますが、対象ステータスに成長率が無い場合はもう少し高めの300を目指したいところです。
ジュニア級の年末のGⅠ
続いては年末のGⅠです。朝日杯FS、阪神JF、ホープフルSの3つが該当しますが、短距離やダート専門キャラで無い限り、いずれかには出すというのがURAシナリオの育成における王道です。
そのレース直前のステータスは300が目安になります。
初期ステに頼っている場合は400くらい欲しいですかね。
皐月賞/桜花賞
次に、クラシック路線第1弾、皐月賞/桜花賞におけるステータスです。
開始直前に因子継承があるため、ステータスが大きく上がりますね。(あまり上がらないこともありますが…)
で、因子継承直後のステータスは…
400はほしいですね。初期ステ勢は引き続き100のリードを保って500ほしいです。
クラシック級合宿後
続いてのポイントは合宿後です。
ここで550ほしいですねー。初期ステ勢は、そろそろ詰まってくるので、600くらいかと。
シニア級正月
次に、シニア級の正月です。
650は最低欲しいですが、700あればより良し。800あれば安心…という感じでしょうか。この辺りで、初期ステ勢もステ目標が同じくらいになってきます。
ちなみにクラシック級の秋は、レースに出す回数もそれなりにかさむので、シニア級正月までにあまりステータスは進まないかもしれません。
シニア級4月前半
で、最後の因子継承。
初期ステ勢は、少し置いていかれ気味なところをここでまた盛り返すイメージですかね。
で、目標ステータスは…
800です。この辺りまで来ると、道中である程度友情トレーニングが重なっていないと届いてきません。
今回も、こんな感じのやつが挟まりました。
シニア級合宿後
さて、大詰めです。シニア級の合宿後。ここでは…
1000はほしいですね。
打ち止め数値
最後に、打ち止めの数値ですが…
1150でストップするのが基本です。
URAファイナルズで基礎点10×3=+30底上げされ、理事長の扇子で+15され、最後のイベントで+5されるので、+50が確保できます。このあたりでは、理事長の絆がMAXまで溜まっているか?をちゃんと確認しておきましょう。溜まっていないと+15貰えません。
上ブレ要素として、乙名史記者の絆ゲージが一定溜まってた場合に追加で盛れる(最大+5)のと、たづなさんか桐生院がいる場合に最大+6される(絆ゲージがカンスト前提)のと、レースボーナスによるURAファイナルズ基礎点の底上げがあるので、そこを加味するともう少し少なくて済みます。上の例でも1143で止めてますね。
こうなった時は、積極的に他の練習を踏むと効率的です。
で、そうこうしているうちに最後のトレーニングです。
どうやらパワーも1000に届きそうですね。
えい。
がーん。失敗…
うわぁ、めっちゃ下がった〜
スピードが下がらなくて良かった…。無茶はほどほどに(汗)
で、URA決勝。
ここで負けたら残念なことになりますが、無事に…
ほい、突破しました!
で、勝利後にアレコレステが増えて…
はい、バッチリですね。2溢れましたが、最後の加点をほぼ使い切りました。
ということで…1200達成っ!
ということで
スピードであれば比較的到達しやすいですが、他のステータスをカンストさせるとなるとなかなか骨が折れますね。達成目安を確認しつつ、ダメだと思ったら割り切って育成を途中で諦める…というのも時間の使い方としてはアリかもしれません。
…まぁ、もうじき新シナリオがくるので、この記事が役に立つことはもう無いかもしれませんが(汗)
いずれにしても、引き続き育成頑張っていきましょう〜