この記事はその2↓の続きです。
どうも、アサマです。
さてさて、たづなさんアドバイスの第3弾!行ってみたいと思います。これまでのやつとは重複は無いように確認はしてますが、被ってたら…ごめんね★(誤魔化していくスタイル)
21.
秋シニア三冠。開催時期はそれぞれ、
天皇賞(秋):10月後半
ジャパンC:11月後半
有馬記念:12月後半
ですね。秋「シニア」三冠といいつつ、すべてクラシック期にも出れます。いずれも、獲得ファン数が多いので、良くお世話になりますね。
ちなみに、テイエムオペラオーで秋シニア三冠を獲ると、固有イベントが発生して、やる気やステータスなどがアップします。
22.
ラストスパートには、スピード以外にもパワーが関係してる感じなので、必ずしも、スピードが高ければラストスパートが速い、ってわけではないのが悩ましいところです。また、スタミナ切れになると、ラストスパートは遅くなるのでスタミナや根性も関係してくる…という感じなので、なかなか難しいですよね。
23.
獲得確率については、自分で統計を取ってないので確かなことは言えないですが、ステータス600以上で、そのステータスの★3青因子の可能性があるらしいです。さらに、ステータス1100以上だと、その確率が上がる…と。赤因子はその適性がA以上、緑因子はキャラが★3以上、白因子は、レース1着、スキル獲得、シナリオクリアなどが獲得条件ですね。
この「因子」を巡って、日々育成が繰り返されるわけですよ、ええ。
24.
どうやらそのようですね。前傾姿勢で走ってるうちはスタミナは大丈夫で、上体が伸びてるとスタミナ切れ…というウワサもあります。体感ともあってますので、ひとつの目安かな、とは思います。
25.
はい、見てみましょう。
この、丸文字の「i」が白いやつが、スキルヒントが獲得できるイベントですね。タップしてみると…
詳細が表示されました。
ちなみに「所持スキル」タブにあるスキルは…
スキルヒントで獲得できるものになります。
26.
はい、パワーについても教えてくれてますね。「なかなか前に行けない」というのは、上のスピードのところにあった「あまり速く走れない」と何が違うのか…。走っているウマ娘の様子を見てれば分かることがある…のかも。
27.
相性の表示は、育成開始前の…
この画面、右上にありますね。
相性が高いほど、因子継承の時に因子が拾われる確率が上がるようです。
なお、相性を決める要素として、キャラ同士の相性や出場したレースなどが関係してるらしいです。
28.
はい、これが本当なら、「長距離」に出ようと思ったら、オープン戦でもなんでもいいから長距離に出て、しかも勝っても負けても関係ない…って事になりますね。ギリギリのラインの検証は、いつかやってみたいと思ってます、はい。
29.
育成開始期ですが、青因子は、親の親の代まで含めてすべて発動しますね。赤因子も発動しますが、Sにはならないようになってます。緑因子は、親の固有スキルのみ発動し、白因子は発動しない…というのが私の理解です。
30.
移籍…というマイルドな表現ですが、登録を削除することを意味しますね。
殿堂入りに登録できるウマ娘の数も限られてますし、増えすぎると管理が大変になってくるので、定期的に移籍した方がいいと思います。移籍することでサポートPtももらうこともできますね。
ということで
はい、30個まできました。果たして、たづなさんのアドバイスはいくつあるのか…。そろそろ重複無く探すのが厳しくなってくると思いますが、ボチボチ「その4」も書きたいと思います(^-^)