【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

たづなさんのアドバイス その3

この記事はその2↓の続きです。

 

どうも、アサマです。

さてさて、たづなさんアドバイスの第3弾!行ってみたいと思います。これまでのやつとは重複は無いように確認はしてますが、被ってたら…ごめんね★(誤魔化していくスタイル)

 

21.
f:id:feh_asama:20210514073936j:image

秋シニア三冠。開催時期はそれぞれ、
天皇賞(秋):10月後半
ジャパンC:11月後半
有馬記念:12月後半

ですね。秋「シニア」三冠といいつつ、すべてクラシック期にも出れます。いずれも、獲得ファン数が多いので、良くお世話になりますね。

ちなみに、テイエムオペラオーで秋シニア三冠を獲ると、固有イベントが発生して、やる気やステータスなどがアップします。

 

 

22.
f:id:feh_asama:20210514073933j:image

ラストスパートには、スピード以外にもパワーが関係してる感じなので、必ずしも、スピードが高ければラストスパートが速い、ってわけではないのが悩ましいところです。また、スタミナ切れになると、ラストスパートは遅くなるのでスタミナや根性も関係してくる…という感じなので、なかなか難しいですよね。

 

 

23.
f:id:feh_asama:20210514073943j:image

獲得確率については、自分で統計を取ってないので確かなことは言えないですが、ステータス600以上で、そのステータスの★3青因子の可能性があるらしいです。さらに、ステータス1100以上だと、その確率が上がる…と。赤因子はその適性がA以上、緑因子はキャラが★3以上、白因子は、レース1着、スキル獲得、シナリオクリアなどが獲得条件ですね。
この「因子」を巡って、日々育成が繰り返されるわけですよ、ええ。

 

 

24.
f:id:feh_asama:20210514073939j:image

どうやらそのようですね。前傾姿勢で走ってるうちはスタミナは大丈夫で、上体が伸びてるとスタミナ切れ…というウワサもあります。体感ともあってますので、ひとつの目安かな、とは思います。

 

 

25.
f:id:feh_asama:20210514073945j:image

はい、見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210514083610j:image

この、丸文字の「i」が白いやつが、スキルヒントが獲得できるイベントですね。タップしてみると…

f:id:feh_asama:20210514083613j:image

詳細が表示されました。

ちなみに「所持スキル」タブにあるスキルは…

f:id:feh_asama:20210514083617j:image

スキルヒントで獲得できるものになります。

 

 

26.
f:id:feh_asama:20210514074738j:image

はい、パワーについても教えてくれてますね。「なかなか前に行けない」というのは、上のスピードのところにあった「あまり速く走れない」と何が違うのか…。走っているウマ娘の様子を見てれば分かることがある…のかも。

 

 

27.
f:id:feh_asama:20210514074735j:image

相性の表示は、育成開始前の…

f:id:feh_asama:20210514090655j:image

この画面、右上にありますね。

相性が高いほど、因子継承の時に因子が拾われる確率が上がるようです。

なお、相性を決める要素として、キャラ同士の相性や出場したレースなどが関係してるらしいです。

 

 

28.
f:id:feh_asama:20210514074740j:image

はい、これが本当なら、「長距離」に出ようと思ったら、オープン戦でもなんでもいいから長距離に出て、しかも勝っても負けても関係ない…って事になりますね。ギリギリのラインの検証は、いつかやってみたいと思ってます、はい。

 

 

29.
f:id:feh_asama:20210514074732j:image

育成開始期ですが、青因子は、親の親の代まで含めてすべて発動しますね。赤因子も発動しますが、Sにはならないようになってます。緑因子は、親の固有スキルのみ発動し、白因子は発動しない…というのが私の理解です。

 

 

30.
f:id:feh_asama:20210514075046j:image

移籍…というマイルドな表現ですが、登録を削除することを意味しますね。

f:id:feh_asama:20210514092130j:image

殿堂入りに登録できるウマ娘の数も限られてますし、増えすぎると管理が大変になってくるので、定期的に移籍した方がいいと思います。移籍することでサポートPtももらうこともできますね。

 

 

ということで

はい、30個まできました。果たして、たづなさんのアドバイスはいくつあるのか…。そろそろ重複無く探すのが厳しくなってくると思いますが、ボチボチ「その4」も書きたいと思います(^-^)