【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【育成ウマ娘】新衣装のマヤノトップガンがくる!

どうも、アサマです。

いやー「ぱかライブTV vol.7」見ましたよー。

リアルタイムでは最初からは見れなかったので、終わった後で見返しました(^ ^)

ゲーム関連でもいくつか情報ありましたが、とりあえず今日から始まる新ガチャの、育成ウマ娘の情報を拾ってみたいと思います。

今回登場するのは…

f:id:feh_asama:20210528054506j:image

新衣装のマヤノトップガン!!

そして…

f:id:feh_asama:20210528055648j:image

新衣装のエアグルーヴ!!

いやー、これは3D班の仕事にも期待が掛かりますね。

 

[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン

さて、まずはマヤちん。

f:id:feh_asama:20210528054201j:image

いやー、かわいいですねー。まぁ、明らかに走る格好では無さそうですがw

 

ステータス見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210528054354j:image

比較のために、通常衣装のマヤノトップガンを並べてみます。ちょうど★3にしてます。

f:id:feh_asama:20210528054351j:image

まず、ステータスの合計値ですが、新衣装も450ですね。初期キャラ含め、今のところ一律なので、まだインフレはしていませんね。

スタミナと根性の初期値が少し下がって、代わりにスピードとパワーが少し上がった感じですかね。序盤の事故が少しだけ減りますかねー。

 

各種適性は変わらずですね。このポリシーは、前に出た新衣装のトウカイテイオーやメジロマックイーンとも同じですね。今後も、新衣装キャラは適性は変わらない…という感じなんですかねー。それにしても、相変わらずのオールラウンダーぶりですね。少し改造すれば、どんなレースにも出れて、どんな作戦も可能になります。

 

で、成長率の所は大きく変わりましたね。根性の成長率が落ちた代わりに、スピードと賢さが乗ってきました。スタミナは20%→10%に減少しましたが、成長率としては残ってますね。スタミナ成長率が落ちた分、長距離育成が多少やりにくくなった感もありますが、スピード成長率が上がったので、中距離あたりを目指すならちょうどいいかもしれません。賢さの10%は、個人的には悪くないと思います。賢さは、なんだかんだ言って踏まないことはまず無いですから、踏みの数を減らしてくれるのはありがたいです。浮いた分を有効に活用しようと思ったら、たづなさんか桐生院ですかねー。

 

スキルとして目を引くのは、まず固有スキル。

f:id:feh_asama:20210528062559j:image

おー、2つ効果を持ってるのは初めてじゃないですかね?発動場所によって効果が違う…という事なんですかねー。発動率はかなり高そうですが、通常衣装同様、逃げ作戦は打ちにくいかなぁ。…まぁ、私は逃げマヤノ使ってますが(汗)

前の方で速度、後ろの方で加速度は、理にかなってそうですね。どの辺りが前でどの辺りが後ろになるんだろうなー。やはり、真ん中の順位で切れる感じですかねー。

あと、気になるのが覚醒Lv3で覚える、これ。

f:id:feh_asama:20210528062603j:image

ネイチャさんの専売特許だった魅惑のささやきですね。ついに、大人のオンナの魅力を身につけてしまったかー(棒)。しかし、マヤノにデバフが搭載されたかー、という感じですが、これを生かそうと思うと、主戦場は中距離という事になりますね。下位スキルの「ささやき」は、SR以上だと…SRスイープトウショウ、SRナイスネイチャ(根性)、SRナイスネイチャ(賢さ)が持っているので、デッキに組み込んでおくとスキル獲得Ptの軽減が狙えます。

で、もうひとつ気になるのは…

f:id:feh_asama:20210528064441j:image

はい、みんな大好きマエストロですね。覚醒Lv5で覚えます。通常衣装マヤノが、好転一息を持ってて使いやすかったんですが、新衣装でもしっかり回復金スキル持ってきましたね。中・長距離を走らせる場合、自前で回復金スキルを持っているとサポートカードの選び方に幅が持たせられるのでありがたいです。下位スキルのコーナー回復○は、SSRキタサンブラック、SRキングヘイロー、SSRスーパークリーク、SSRスマートファルコン、SRミホノブルボンが持ってますね。ただ、コーナー回復○については、白因子で持ってるケースも多いと思いますので、ヒントLvを因子に期待するのもアリだと思います。

 

いやー、使いやすそうでかわいいからほしい!…んですけど、新衣装は通常衣装バージョンと同時にチーム競技場などに出せないので、その観点では少し引く優先度が落ちちゃうんですよねー。うーむ、悩ましい。

ちなみに、育成ウマ娘イベントにどんなものが追加されるかは、まだ分かってません。強力な育成ウマ娘イベントが来る可能性も十分にありますよねー(願望)

 

 

[クエルクス・キウィーリス]エアグルーヴ

さて、続いてはエアグルーヴですね。

f:id:feh_asama:20210528054208j:image

クエルクス・キウィーリスってどんな意味なんですかねー。少し調べてみましたが、よく分かりませんでした(汗)

さて、ステータスを新衣装→通常衣装の順に並べてみましょう。どん!

f:id:feh_asama:20210528070025j:image

f:id:feh_asama:20210528065943j:image

うむ、ステータス配分は、大きくは変わってない印象ですね。適性も当然同じ。成長率は、パワーの20%が半分根性に行った形になりますね。うーん、どうだろうなぁ…。パワー20%の方が使いやすい気がしますが、根性サポートカードをうまく使いこなせる人にとっては、いい配分なのかもしれません。

 

次に固有スキル。

f:id:feh_asama:20210528070520j:image

「前の方から仕掛け始める時」とあります。先行策で使いやすい感じですかねー。適性は何とかするとして、もしかすると逃げでも使える?

中盤で速度が上がるってことは、垂れウマに邪魔されにくくなる感じですかねー。

 

で、覚醒Lv3のスキルは…

f:id:feh_asama:20210528070523j:image

新スキルですね、姉御肌。スキル名がエアグルーヴらしいですね。

マイルで使え、というメッセージを感じますが、マイル適性Bなので、ちょっと改造が必要ですね…。下位スキルの「負けん気」のヒントは、SRシーキングザパール、SRフジキセキ、SRメジロドーベルが持ってますね。

覚醒Lv5は…

f:id:feh_asama:20210528070517j:image

はい、かなり使いやすいやつですね。使い倒すなら★5にしてしまいたいところです(マニーがいくらあっても足らんやつ)

下位スキルのコーナー加速○のヒントは、SSRオグリキャップ、SRナイスネイチャ(根性)、SRナイスネイチャ(賢さ)が持ってますね。

 

 

ということで

いやー、走りだす花嫁。見た目的には非常にほしい。特にマヤノトップガンはほしい…ですが、どうしますかねー。

少しの投資で来てくれたりしないかな…しないよなぁ。

いずれにしても、12:00が楽しみです!