【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【育成ウマ娘】ナリタブライアンがくる!

どうも、アサマです。

さて、スマートファルコンのピックアップガチャが終わろうとしていますが、次にくるウマ娘のお知らせが来ましたね。

次に来るのは…

 

f:id:feh_asama:20210516121838j:image

 

ナリタブライアン!!

 

いやー、満を侍して、という感じですね。

既に、ゲーム内でもちょくちょく登場していましたが、ついにプレイアブルになりますね!…引ければですが

さて、出典となった競走馬ナリタブライアンについて、ちょっと調べてみました。

中央競馬史上、5頭目のクラシック三冠馬であり、「シャドーロールの怪物」の名で親しまれた…とのことです。生来臆病な性格で、疾走中に自分の影を怖がり、レースに集中できなかったところ、シャドーロールを付けることで集中できるようになったようです。

クラシック三冠を取った時は、同世代とは別次元とも評され、その年の有馬にはビワハヤヒデとの兄弟対決が期待されるも、ハヤヒデが、レースを前に故障により引退。対決は実現しなかったとのこと。

6歳時の阪神大賞典では、マヤノトップガンと激突。今も名勝負として語り継がれているとか…。

 

 

スキルなど

さて、そんな、ナリタブライアンですが、ウマ娘でも既に対戦相手としては出てきますね。ちょっと、どんな感じなのか見てみましょう。

今回、マヤノトップガンのシナリオに出てくるブライアンを拾ってみました。まず、阪神大賞典のとき。

f:id:feh_asama:20210516131203j:image

はい、作戦は「先行」ですね。長距離適性もAなので、この辺りはそのまま来るんじゃないですかね。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210516131209j:image

ふむふむ。金スキルの「アガッてきた!」と「全身全霊」は持って来そうですね。

食い下がり、直線巧者、直線回復、コーナー加速も持って来ますかねー。食い下がりが中距離スキルである以外は、汎用的に使えるヤツですね。

で、有馬記念の時のブライアンも見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210516131206j:image

f:id:feh_asama:20210516131212j:image

ステータスが底上げされたって点以外、同じですねー、はい。

やはり、中長期に強い感じですかねー。味方にすれば心強く、敵に回すとヤバい…そんな感じですかね。

 

 

サポートカードガチャ

さて、合わせてサポートカードガチャも来ますね。
f:id:feh_asama:20210516121834j:image

サクラチヨノオーとシーキングザパールですね。

サクラチヨノオーは、実在馬では、マルゼンスキーの子で、ダービー馬ですね。ダービー史上、屈指の叩き合いを制して勝った…とあります。果たして、ウマ娘ではどんなサポート性能で来ますかねー。

パール姉さんは、実在馬ではアメリカ生まれ。NHKマイルカップを制し、その後、日本調教馬では初めてとなるヨーロッパのGⅠ「モーリス・ド・ギース賞」を制した…とのこと。彼女も既にゲームではちょこちょこ見るので、活躍に期待ですね(^_^)

 

 

ということで

ブライアンかー。欲しいですねー。間違いなく強いと思いますが、レース競技場のメンツの穴を埋める…って感じではなさそうなので、軍資金どこまで用意しますかねー。ちょっと考えたいと思います(^-^)