【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【キャンサー杯】ラウンド2突入〜

どうも、アサマです。

さてさて、キャンサー杯もラウンド2に突入しましたねー。

f:id:feh_asama:20210725181334j:image

早速、1日目の20戦を走って来たんですが、20戦で当たったウマ娘たちを集計してみましたので、感想とともに紹介したいと思います。ちなみに、グレードリーグAランクです。

集計の結果、主に当たったウマ娘は6人でしたので、第6位から順に紹介していきたいと思います!

 

第6位:スマートファルコン(8回)

まずはこの子です。芝を上げるの大変だと思うんですが、結構いましたね、はい。

f:id:feh_asama:20210725182021j:image

中盤の先頭力はピカイチです。うちのスズカも、ファル子がいる時は大人しく後ろに控えてる事が多いです。ただ、終盤の伸びはそれほどでも無いので、どちらかと言うと癒し枠ですね。頑張って、セイウンスカイを止めてくれますことも多く、みんなのアイドル的存在。

…ちなみに、後ろにフクキタル映ってますが、気にしないでください(言われると気になるやつ)

 

 

第5位:セイウンスカイ(9回)

同じく逃げウマ娘ですが、こっちはガチです。ヤバいです。距離適性の壁を乗り越えて来たヤツらなので、面構えが違います、はい。

f:id:feh_asama:20210725182558j:image

天敵のファル子がいない場合、下手すると彼女の独壇場になってしまいます。間違いなく、今回の逃げウマ最速娘ですね。

それを阻止するために、うちではスズカに頑張ってもらってます。時々討ち漏らしますが、なかなか頑張ってくれてます。

…てかこの人、自分でファル子も入れてるやん(今気づいた)

ちなみに、登場回数は9回と、ラウンド1に比べて頻度が落ちた気がします。何でだろ(ふむ)

 

 

第4位:オグリキャップ(10回)

続いては、オグリですね。ラウンド1ではあまり当たりませんでしたが、ここに来て増えた印象。

f:id:feh_asama:20210725183318j:image

先行勢の中では比較的戦いやすい相手ですが、ラストの直線で射程内にいると、固有発動で差されますね。私も、キャンサー杯開幕の1日前まで、オグリ使うつもりだったんですけどねー(遠い目)

 

 

第3位:ウオッカ(16回)

ラウンド2になってから急に増えた印象のウマ娘が、オグリの他にもう1人。ウオッカですね。

f:id:feh_asama:20210725183953j:image

ノーマークだったんですが、なんかめちゃ強いです。結構やられてます。ちなみに、出てくるウオッカはみんな「差し」です。猛烈な追い上げを見せてくるんですよねー。固有も結構ハマってるんですかねー、これは。

ちなみに私、チームレースのマイルにウオッカ置いてるんですが、キャンサー杯終わったら参考にして作り直そうかな(ふむ)

 

 

第2位:グラスワンダー(17回)

はい、差しの2大勢力のもう一つです。私も採用してるグラスワンダーですね。

f:id:feh_asama:20210725184813j:image

ほぼ毎回当たります。私のも入れて、グラス×3ってのもたまにありますね。

ただ、使ってると分かるんですが、最終直線入ったところで乗り換え上手と豪脚が出て、相手を抜いて固有発動!ってパターンになる事をお祈りするゲームです、はい。安定はしないですが、時々めちゃくちゃ強い…って感じです。

薙刀を持って後ろから猛追してくる様には、恐怖すら感じます(白目)

 

 

第1位:エルコンドルパサー(20回)

第1位は…そう!エルコンドルパサ〜!

f:id:feh_asama:20210725185430j:image

確かに、なんかやけに強いです。

私も、今回エルを使うつもりは特になかったんですが、開幕前日に2回だけ育成してみたらなかなか良さげな感じに仕上がったので投入したら、あれよあれよと勝ちを量産してくれました。

しかし、最終コーナー抜けるところで2位以上に上がっておく必要があるので、エルが3人被ったりすると、潰しあって負けるケースも多くなりますね。このあたり、逃げウマ娘と性質が似てます。エルの最大の敵はエル…だったりしますね、はい。

 

 

ということで

ラウンド2は後1日。その後はいよいよ決勝戦ですねー。悔いのないように、最後まで頑張って行きましょう〜。おー。