どうも、アサマです。
水着マルゼン、ピックアップガチャが終わる前に、何とかわが学園にも来てくれました。
ルームマッチでレオ杯の模擬レースやっててもかなり当たりますし、しかも結構1着を取ってることも多い…ということで、私も育成してみることにしました。
育成すること15回目のマルゼンさんをルームマッチで戦わせたところ…
初勝利!
…まぁ、何回かやってようやく1回勝っただけなんですが、これまで全く勝てなかったので、大きな一歩を踏み出したかな、と。
ステータスとスキル
そんな水着マルゼンさん、ステータスとスキルはこんな感じ。
スピードと賢さに寄せていて、賢さはカンストしてます。できればスピードもカンストしたかったんですが、まぁ、私にしてはかなり頑張った方です。
スタミナは寂しいですが、金回復2枚でフォローできていると思ってます。掛かりやスタミナデバフに耐えられるかというとアヤシイですが、これ以上スタミナに割く余裕はありませんでした。
で、さらに寂しいのはパワー。割り切って切り捨ててますが、案外これでも何とかなるもんだな、と思いました。一応、良バ場○でちょっとだけフォローはしてます。
根性は…とりあえず300以上あるからヨシ!(よく分かってない)
レース展開
勝った時のレース展開はこんな感じ。
作戦は、逃げ3、先行2、差し2、追込2と、バラけているものの逃げ多め。ちなみに逃げの3人は全て水着マルゼンです(汗)
まずゲート。
緑スキルが一斉に発動します。スピードとパワーが底上げされます。3つ発動するので、地固めがあれば磐石だったんですが、残念ながら無いですね。
隣のマルゼンが「加速度アップ」と出てるので、地固め発動してますね、これは(白目)
はい、案の定置いていかれました。3位スタートですね。
で、序盤の終わりかけのあたりで…
じゃじゃウマ娘が発動です。毎回この辺りで発動しますが、この坂、結構キツいのでパワー不足のうちのマルゼンはここで下がることも多いですね。
ちなみにどうやら、隣のマルゼンもじゃじゃウマ娘と、加速度アップのスキルが発動しているようです。おそらく「先駆け」ですね。この付近で出ても、たぶんほとんど意味ありません。
で、中盤に入ると少ししてコーナーが始まります。ここで…
マエストロ発動。
…絵面がマルゼンパラダイスな感じですね(ふむ)
で、直後に…
プロフェッサーも発動。
逃げは中盤に入っても加速しない(と信じてる)ので、そのまま位置取りを押し上げるのに貢献してくれる…はずです。
そして…
中距離コーナーも発動。さらに速度を乗せます。
ということで、華麗なコーナーワークのおかげで…
はい、先頭に立ちます。
…しかし、すごい絵面やな(汗)
そして…ココ!この位置!
この位置で…
ピキーン!!
空飛ぶイルカ発動です。
じゃじゃウマ娘かマエストロが事前に出ていれば、100%この位置で発動します。
おっと、ただしこの位置に来た時に4位以下だった場合は別。発動しません。相手が逃げだらけだとたまにあります。その時点でほぼ負け確ですね。
でもって、後ろの方でも「速度アップ」祭りが開催されています。
このうち2つは、間違いなくマルゼンの空飛ぶイルカでしょう。
で、固有スキルの効果時間が尽きるあたりに…
急ぎ足にバトンタッチ。ちなみに急ぎ足は、水着マルゼンの育成ウマ娘イベントでも手に入る(ヒントLv2)んですが、スタミナ20との天秤なので毎回悩みます。
さて、終盤に突入します。順位は…
1位。この時点で1位じゃなかったら、ハッキリ言って負け確です。逆に言うと、もう後ろのマルゼン2人には勝ったと言えます。対抗してくるのはそれ以降に居るウマ娘たち…という事になりますね。さきほどから、視界にチラつくオグリが怖い…。
で、終盤突入直後に発動するのは…
セイウンスカイ直伝の、アングリング×スキーミング!
…しーん。
不発かーい!
条件は満たしてますが、確率に握りつぶされたみたいです。賢さ1200ぇ…。ちなみに、自身の固有は条件満たせば確実に発動ですが、継承した固有は確率になるらしいです、はい。
これは、うしろのマルゼンたちの蓋をしただけの迷惑な人になってしまうかなー、と思ったんですが…
よし!紅焔ギア、いいところで出た!
2弾ロケットにはなりませんでしたが、1つはうまく発動してくれました。ちなみに紅焔ギアは通常マルゼンの固有スキルですね。
直後に、逃げためらい発動。これはただの保険ですね。水着マルゼンがダメだった時に、他の仲間に後を託して、敵の逃げウマを楽に勝たせないための最後の足掻きです。今回はほぼ不要ですね。
残り400。
悪くないリード。果たしてこのまま押し切れるか…?
残り200。
射程圏内なオグリが速度アップで光りましたね。間違いなく勝利の鼓動です。
タスケテクレ〜!
ぎゃー!
ギリギリィ〜!!
クビ差でしたが、何とか勝利!ですね。
育成情報
冒頭に書いたとおり「たまたま勝った」くらいの感じなので、わざわざ育成情報載せる価値はあまり無いかもしれませんが、とりあえず乗せておきますねー。
スピードの伸びは、レンタルのキタちゃん頼みですね。もう1人のスピードカードのキングは、パワーボーナスとコーナー回復のヒント狙いで採用。スタミナのクリークママは、2凸なので初期絆が無くて辛いですが、マエストロ目的と割り切って採用。スタミナもほとんど踏まないので、無凸でも問題なさそうです。で、残りは賢さ3枚。タキオンは、中距離直線○と中距離コーナー○持ってるので採用。マーベラスは、阪神レース場○と逃げ&先行ためらいに尻尾上がり。フクキタルは、スリーセブンと右回り○期待で入れてます。この3人はトレーニング性能も割と優秀なので、賢さがグングン伸びますね。
で、継承ウマ娘ですが、因子はこんな感じ。
レンタルのスカイは…
こうですね。
で、自前のマヤノは…
こうです。
青因子は合計で、スタミナ15、賢さ3ですね。
固有の紅焔ギアが引けるかどうかは運でしたが、何とか引けました。あと、赤因子から中距離Sも引けてますね。
ということで
とりあえず逃げはここで一旦休憩して、次は先行か差しあたりを作ろうかなー、と思います。
本当は、逃げでスズカ出そうと思ってたんですが、この水着マルゼンより強いスズカを作れる自信がない…(泣)
ま、レオ杯の日程もまだ明らかになって無いですし、ボチボチやりますかねー。