【ウマ娘】のんびりウマ娘

ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記を書いてます。

【育成ウマ娘】メイショウドトウがくる!

どうも、アサマです。

さてさて、水着ガチャも8/11で終わり。次に来るのは誰かな、とワクワクしていると…

 

f:id:feh_asama:20210810121412j:image

メイショウドトウきた〜!

史実をちょっと調べてみたんですが、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で、ことごとくテイエムオペラオーに次ぐ2着。翌年の天皇賞(春)での対決を経て、迎えた6度目の対決となる宝塚記念で、ついにオペラオーに勝利してGⅠ初制覇!というエピソードを持っているようですね。アツい。引退もオペラオーと同時だったようです。ウマ娘でも、オペラオーとの絡みが多かったのはそういうことだったのか(ふむ)

距離適性はおそらく、中〜長距離でしょうね。新馬の頃はダートも走ってるので、ダート適性も少しはあるかも。

さて、そんなメイショウドトウですが、サポートカードとしては既に実装されていますね。

どん!

f:id:feh_asama:20210810123256j:image

デカい(何がとは言わない)

ちなみに、後ろに映ってるフクキタルとは、史実では金鯱賞で対戦しているみたいです。

サポカドトウの所持スキルおよび育成イベント獲得スキルはこんな感じ。ここからもちょっと予想してみますかねー。

f:id:feh_asama:20210810123703j:image
f:id:feh_asama:20210810123631j:image
f:id:feh_asama:20210810123635j:image

「非根幹距離」は、オペラオーも持ってますし、育成ウマ娘としても持ってきそうな気がしますね。「ホークアイ」は中距離スキルなので、やはり中距離適性は高そうです。作戦スキルは「先行」ものが2つ。「差し」ものが1つ。これらの脚質が高そうですかね。

で「伏兵」は史実をイメージしてる雰囲気ですが、この辺りが固有スキルになってくるんですかねー。少なくとも2位絡みのスキルにはなりそうです。

 

 

サポカもくるよ

さて、育成ウマ娘は新キャラメイショウドトウがきますが、サポートガチャは…

 

f:id:feh_asama:20210810121419j:image

ほい、スペちゃんとテイオーですね。

スペちゃんと言えば、あげません「全身全霊」ですが、最近ではパワーカードの配布チケゾーが確定でくれるようになったので、根性カードであるということを差し引いても、ちょっと魅力には欠ける感じになりましたかねー。

テイオーの方は、練習性能の高いスピードカードということで、それだけでもまだまだ有効そうです。また金スキルは「一陣の風」ですね。直線加速で発動は不安定ですが、格上相手に勝とうとするなら仕込んでおいても損はなさそうです。…まぁ、直近のレオ杯ではあまり活躍は望めなさそうですが…。

 

ということで

ドトウかー。ちょっと気になりますが、狙っていくかどうかは考えどころですねー。もうすぐハーフアニバーサリーも控えてますし、ちょっと様子見かなぁ、などと。

あ、そうそう、明日から特別移籍がまたあるそうですね。

f:id:feh_asama:20210810124823j:image

うちでは、スズカを鍛えてピースをゲットするイベントと化していますが、今回の条件は前回より少し難しくなってたりするんですかねー。こちらも楽しみですね(^ ^)